見出し画像

【プロローグ】大学に入学したら!

こんにちは!大学生向け情報発信者の千歌と申します!
普段は大学生や高校生、その親御さんに向けて役立つ情報を発信しているのですが、今日は全ての人に役立つことについて書いていきます!
普段の活動に興味を持っていただいた方は、是非Twitterや他のnoteも見てみてください!

突然ですが、大学って他にはない独特なシステムで、とても分かりづらいですよね!

入学式や健康診断、ガイダンス、人によっては英語のテストを受ける人もいるでしょう。ガイダンスの帰りにはたくさんの資料でカバンがいっぱい!

他にも、
第二言語選び、履修登録、サークルの新歓、バイト選びに始まり、中盤からはサークルも忙しくなり合宿、他にもインターンや就活のために資格を取ったりなどなど………

大変だった受験勉強も束の間、初めてのことづくしで頭がいっぱいだ!
初めてのことづくしで、数々の試練が入学早々押し寄せてきます。
今はこうして記事を書いている私も、入学当初はとても不安でした。


私は運良く友人や先輩に恵まれて、入学から困ることはありませんでした。
もしあの時にあの人がいてくれなかったら……考えただけでゾッとします!
しかし、やはり中にはその時にだけ恵まれなかったが故に苦労している同級生がたくさんいます。
入学してすぐに行う手続きのほとんどは、半年ないし1年間尾を引くものです。
もちろん、より早く正確に良い情報を集め、うまく進めることが出来れば1年間は困りません。しかし、その逆は言うまでもなくとても悲惨です。

つまり、入学直後は足りない情報をいかに早くそろえて有利に進めるかがカギになってきます!

私は皆さんの先輩としてこれから大学生活で気づいたこと、必要なことを共有していきます!
全国のみんなに届いたらいいな。
一緒に乗り越えて行きましょう!!

困っている人がいたら共有してあげてね。
大学に入学してから必要な情報をマガジンにまとめたから、他の記事も見てみてねー(今後足りないものはどんどん追加していきます。是非、情報提供、意見、補足等よろしくお願いします)

リクエスト、質問、意見、情報提供など、いつでもご連絡ください。可能な限り対応させていただきます!
よりよい情報を提供するため、note、twitterのスキやフォロー、RT、いいね等よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?