見出し画像

今日はどんな日で終わりたいですか?

こんにちは。

手帳リフィルクリエイターの

北村ちかです!

皆さんは、1日のスタートに

「今日はどんな一日で終わりたいですか?」

と自分へ問いかけたことありますか?

わたしはこれを、毎日、毎朝、自分に問いかけています。

朝の問いかけがその日を決める。

私が手帳クリエイターになったきっかけをここでお話しさせてください。

実はわたし自身、長い間、手帳迷子だったんです。

これ、どう言うことかと言うと、

世の中にあれだけたくさんの手帳があって

夢を叶える手帳
お金が貯まる手帳
ポジティブ手帳

などなど

これを使ったらきっと

夢が叶う!
お金が貯まる!
自己肯定感が上がる!
自分になれる!…と信じて

本当にいろんな手帳を購入して使ってみました。

そして、年始のスタートから、しっかり使いこなすぞー!と、

気合い入りまくりで

ほしい物リスト
やりたいことリスト
叶えたいことリスト
行きたいところリスト

などの自分の願望を言語化するページを必死になって埋めて、

さぁ!これで願望実現に向けて動くぞ!

と、手帳を使い始めるんです。

ものすごい気合い入れまくってね。


でも、残念なことに…


何なんでしょう?

毎日、その日にあった出来事を書く

→ 特別何にもなかったけど、ま、書いとくか。


この先の予定を書く

→ 約束忘れたらやばいからちゃんと書いとかなきゃ!


書いてて面白く無くなってきちゃったんですよね。


んで、3ヶ月目くらいで空白ページが増える…。


時々、気になるから思い出して書いたりもするけど

結局続かなくて。


でもね、半年くらい経つと

今年ももう半分かー!!!
やばいな…

この半年間、なにやってきたんだろ?


手帳もう一回ちゃんとやろうかな…。


と広げてみる。


3月後半から白紙になってるところは…

とりあえず置いとくか。


時間もないし、これからが大事だよね!


と6月以降のページをまた書き始める。


でも、夏休みを挟んで、また書くことがなくなってくる…



と、こんな感じです。

もう、お分かりですよね?


この繰り返しのエンドレスだったわけです。


でも、手帳が好きなの!

書くことも好きなの!

なのに、なんで続かないの????


と思って、一念発起!

ほんと色々調べました。

手帳術の本はざっと10冊は読んだかな。

それに加えて、自分に合う手帳はどれだろう?って、5、6冊、いろんなタイプの手帳も買いました。

その中には有名な「7つの習慣実践ノート」とかもありましたし、


YouTubeの手帳界隈では有名な高田晃さんの手帳もありました。

と同時に、わたし自身もコーチングを学んでいたこともあって


目標設定することの意味意義も重々理解しつつ

その中で私が使うなら…を前提にエクセルで作り始めたのが、現在の自作リフィル手帳になります。

それを仕事にできてるの?

はい。

できてるんです。

わたしの手帳のリフィルは
コーチングサービスと掛け合わせて使っていただくことで活かされる

そんな手帳になってます。

お一人お一人の、思考や心の状態に合わせて、

毎日、自分が自分にかけたい問いかけを、コーチングセッションでホリホリして

それを手帳に反映させてゆく形です。


ですので、コーチングによって自己成長した時は、日々の問いかけも少しずつ変化していく。

アップデートしたものに変えていけるんですね。

なので手帳に書くことがない、と言うことがないんです。

わたしが個人的に自作リフィル手帳を使い始めてから感じているのは

この手帳は私の脳内思考そのもので、

例えて言うならPCの中から、今は横においてもいい情報を保存媒体に移している感じ。

今、わたしが抱えてなくてもいい感情や

手放してもいいこと

一旦仮置きしておこうかな、と言うことは手帳に落として脳内クリアする。

その上で、

今、必要なこと、この先に必要なこと、だけを見える化して


必要なエネルギーだけで毎日を過ごすことができるようになったな、と言うことです。

無駄に心配することも無くなったし

自分の大切なエネルギーをあちこち分散させることもしなくなったので

疲れた〜💦

みたいなことが激減したんですね。


これ、ほんと、やってみてよかったな、と思います。


市販の手帳を使いこなせてたら
そもそも手帳を自作しよう!
なんて思わなかったと思いますが、


ページごとに好きなデザインを入れたり、

季節ごとに文字色や背景色を変えたり出来るのは

自作リフィルならでは!かな。


なんて自画自賛したりして。

ほんのちょっとの嬉しい♡の積み重ね。

オススメです。




あなたの手帳のことも、今度ぜひお聞かせくださいね🩷






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?