見出し画像

初手術 入院日記

ここ数年悩ませれているのう胞野郎。
肝臓の次にできたのは首です。
昨年10月、左肩甲骨の上あたりがぷっくり膨れ
慌てて病院に行くと聞き慣れたセリフが...
「水溜まってますね〜。でも悪性じゃ無いので
放っておいても大丈夫!」
またかよ〜。 それ肝臓と同じだから。
という事で約1年弱放っておいたのですが
肩こりはするは、見た目は悪いは
それに注射器で水を抜いても3日で元通り。
というかより大きくなる。
先生も流石に諦めて、今回の手術となりました。

入院1日目 手術日
肝のう胞のドレナージュは2回やりましたが
(臓器に針を刺して水を抜く治療法)
体にメスを入れるのは初めてです。
全身麻酔は勝手が分からずちょっと緊張します。
でも 「はいこれ吸ったら眠くなりますよ〜」
の次の瞬間 「手術終わりましたよ〜」
え〜っ! いつやったの〜 ??? 笑
中々状況が飲み込めませんでしたが
1時間半たってました。ボーっとする中
取り出したのう胞を見せてくれたんですが
色的に筋子を直径6センチの球した感じ。笑
こんなにが入っててのか〜
肝臓のは2月の時点で15センチだったけど
巨大筋子なのか? 笑

手術自体はした事も気づかないまま終わりましたが
大変なのは麻酔が切れかかった術後ですね。
まだ身体が動かせない状態が一番辛かったです。
手も足も縛られてるように動かせず
布団も直せなくて暑かったり寒かったり。
声も中々出せなくて頼むのも一苦労。
それにおしっこの管も入ってて不快極まりない。
そしてずっと寝てるので腰が〜!!!
消灯後辺りからちょっとずつ手足が動くように
なっていったので、一晩中モゾモゾ動いてました。
腰の痛みで傷の痛みに気付かなかった長い夜。

入院2日目
翌朝はもうご飯も普通に食べられて
管も抜いてくれて身軽に。
自分でトイレに行けるって幸せ〜。笑
(管が入ってると、おしっこが溜まると
排出されるまでちょっとお腹が痛くなる)
入院中の楽しみは上げ膳据え膳の食事。
幸いここの食事は美味しくて嬉しいです。
(以前二食で逃げ出した病院が...笑)
お米は家にいる時より食べてますが
その分おやつは無しにしてデトックス。
身体の毒抜いて帰ります。

入院3日目
もう寝てることに飽きました。
傷の痛みを除けば普通に動けるようになったので
シャワーを浴びたら院内散歩。のはずが...
ドライヤーが無い! 盲点でした。
仕方がないので乾くまでベッドで待機。
洗いっぱなしの髪はボサボサ。
入院前に美容院に行っておくべきでした。
(傷が目立たなくなるまで行きたく無いし)
ちょっと傷の痛みが気になりだして
微熱と軽い頭痛もあるのでお散歩は中止。

中々起き上がれない恐怖
首を切った為に肩に力を入れるのが難しく
手をついて寝た状態から起き上がる事が出来ません。
仕方が無いのでベッドごと上半身を起こしてから
立ち上がってますが
小さく縮こまって寝る習性がある +
腰痛防止で常にベットを20度程起こしてるけど
どうもづり落ちてるらしく
ベットにきちんと寄りかかれて無い時が...
そんな時は起こしたベッドの下半分で
身体を猫のようにグルグル回転させて
なんとか痛くない姿勢を見つけて えいやっ!
人様には決して見せられません。笑
身体が小さくて良かった。

入院4日目
寝てる事に慣れてしまった...
が、廃人になる前に明日退院決定!
明日退院なら今日は無理して動く事ないね。
と決め込んでベッドにゴロン。笑
明日の買物リストを作るのに1週間分の献立を
考え始める。
病院食を参考に、少量のメインと副菜2種。
ここの食事は美味しくて大変参考になります。

この三日間、四人部屋を二人で使ってましたが
今朝一人 午後にまた一人入って満員に。
今まで静かだったので話声が気になります。
お隣さんが点滴が痛いってごねてます。
って言うか 担当の新米看護婦さん
熱40度あるおばさんに入院書類書かせようとしたり
歩かせようとしてるけど大丈夫なのか???
車椅子に乗せた方が安全だしお互い楽なんじゃ?
うるさいの通り越して心配になってきました。

我慢できずにイヤホンで音楽。
久しぶりにディスクロージャーを聴いてみる。
そして消灯後はフランクオーシャンと
おばさんのイビキのミックス。 笑

入院5日目 退院日
夜中から朝にかけて、関東直撃過去最強の
台風15号が通過。6時に起きて観察中。
でもここは大きな病院の7階なので
ドッシリ安定感があって全く怖くありません。
家にいたらさぞ怖かっただろうなあ。笑
yahooニュースを見たら
以前住んでいた辺りに避難勧告が!!!
徒歩10分の所に川があったのでした。
公園や土手の桜が見事な川なんですが
やっぱり水の近くは怖いですね〜。

入院中 クリスマスキャロル を読む。
英文で読むつもりで、でもその前に翻訳で
一度読んでおこうと読み始めると
なんだか日本語でも言い回しが難しい。
結局英文は最初の2ページで断念して
日本語で2回読んで終了。笑
もう少し読み込んでから英文に挑戦。

今帰り仕度が済んでお会計待ち中。
台風も通過してちょっと風が強い位になりました。

この入院で良かった事
のう胞がなくなって首がスッキリ。
美味しい病院食のおかげでお腹もスッキリ。
色々考えをまとめて頭もスッキリ。

台風も去って会計も終わってさあ帰宅!と思ったら
タクシーが病院にも配車出来ない状態。😣
電車が動けば大丈夫だろうと甘く見てました。
勿論バスもいつ来るの?状態の道路状況。
仕方がないので電車+徒歩40分に挑戦。
まあ5日間寝っぱなしだったので
良いリハビリにはなりましたけど。
でも入院の荷物って結構重くて
(無駄な物沢山持って行ってしまった)
肩にかけると首にひびく〜😭
痛みを無視してひたすら歩き
タクシーだったら20分の距離を
たっぷり1時間以上かけて無事帰宅。
でも歩ける距離で良かったです。

今日のニャンズ
金土日 会わないでいただけなのに
ちょっと大人っぽくなったように見えます。
グリ(茶)がお腹ポンポンの赤ちゃん体型卒業して
細長くなってる!

#のう胞
#入院
#猫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?