見出し画像

母は知らない 高校二年生の息子の日常

こんにちは。
三上智香子です。

今日の京都は雨が降っています。

最近は雨が少なくお隣の滋賀県にある
琵琶湖の水位も減っていると聞いていたので
雨が降ると少し安心します。


今日もこの記事に辿りついてくださり
ありがとうございます。


私には4人の子どもがいます。
今日は1番下の息子の話。

息子「なんかさ、知らん女子からDMきてさ」

これは昨年末
帰宅するなり私に言ってきたこと。

若い人なら知らん人からのDMって
ちょいちょいくるものかな?って
勝手に思ってたから
わざわざ私に言うってことは
きっと聞いて欲しいことなのか?と
興味津々で聞いてみた!

母「なんてDMきたん?」

息子「年末イルミネーション一緒に行きませんか?やって」

私は息子のことを知らないのに
イルミネーションに誘うってすごっ!って
思うのと同時に

その人ホンマに実在してる?
誰かがなりすまして息子をからかってる?

そんな経験のない私は
真っ先に疑う!

息子「実在はしてると思う」

母「なんでそんなん分かるん?」

そしたら
その子のインスタを見せてもらった。

まぁ可愛らしい女の子♡

そもそも学校も違うし
息子はインスタのアカウントはあるけど
投稿もそんなにしてないし

どうやって息子を知ってDMを送るまでに
辿り着いたんやろ??

息子「中学のときに仲が良かった女子とこの人つながってるからかな?」

それで息子とどうやって??

私は

どういうこと??


頭の中にハテナがいっぱい。

その可愛い女子が
DM送った相手が違った!っことはない?

後でごめん〜なんてことはない?

仲の良かった中学時代の子に連絡してみたら?

私がやいやい言うもんだから

息子「お姉ちゃんに聞いてもらう」

あら そう〜

私はその後どうなったか
気になって、気になって仕方がない。

娘に聞いたら
「あの子とやり取りしてるみたいやで」って。

ホンマに実在してたんや!


ちょっとホッとしたけど
年末一緒にイルミネーション見に行くのね。

それから息子は
どこのイルミネーションを見に行くのか
当日のスケジュールはどうするのか
楽しそうに決めてました。

やり取りはしてるみたいだけど
私が気になっていたのは
どうやって息子のことを知ったのかってこと。

それを聞いてみたら

通学の電車の中で息子を見つけ
この電車に乗ってるってことは
住んでる地域が分かり
中学が分かる

中学が分かったら
その中学の友達を通じて
息子に辿り着いたらしい

通学の電車でって
なんか青春やん!!


私も昔の高校時代を思い出しました。

私の高校時代も
電車やバスで見かける
違う高校の学生って
なぜか興味をひく

私は女子校だったから
余計かもしれないけれど
他の高校の野球部の男子が
乗ってはるだけで
胸がキュンとなったな♪

懐かしい思い出です。


息子はイルミネーション当日
めちゃくちゃ楽しかったみたい。

良かった良かった!

息子のことで私の知らないことは
きっとたくさんあると思う。

でも必要な時には
ちゃんと話をしてくれる。

根掘り葉掘り聞かないようにはするけれど

子どもたちの話を聞くのは
やっぱり楽しい時間やね!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後の励みにもなりますので
スキやフォローしてもらえると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?