東京下町おうちご飯#73 豆苗と油揚げの箸休めサラダ

以前 夫がお刺身やら揚げ物やら 居酒屋風食事を作ってくれた時に きゅうりと油揚げを和えたサラダも 作っていた。

これが 箸休めとしてちょうどよく 美味しいねぇ とパクパク食べていたら 他の食事と合うように 油を使ってないんだよとのこと。なるほどね、他のおかずと食べるように味を控えているということね。

後日ふと あのサラダをきゅうりではなく豆苗で作ろうと 思い立って作ってみた。

豆苗を水洗いして 根元を切り落として3等分ほどの長さに切り分けて ボウルに お酢と醤油と塩と一味唐辛子を少し振って混ぜる。少し しんなりした所へ トースターでこんがりきつね色に焼いて細かくサクサク切った油揚げを 和えて出来上がり。

なんて簡単、なんてシンプル。
しかし美味しいサラダの出来上がり。

確かに油がなくても 油揚げのサクサクで 味がまとまって 一味がアクセント、ピリッと美味しい。時間がたてば 味を吸った油揚げと豆苗の組み合わせが サクサクモシャモシャ じんわりピリ辛。

手間をかけて美味しいものも 楽しいけれど、
手軽にパパッとシンプルな美味しさは日常の味。そしてそのバリエーションが広がれば 毎日が楽しい。

食いしん坊の私には、料理って やっぱり楽しい。ごちそうさま。

#エッセイ #料理 #豆苗 #サラダ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?