見出し画像

休暇気分でお片づけ 3

ていうことで、義父もすぐには何事もなさそうな感じだったので、月曜の夜から義実家の片付けに向かいました。
今回は前のように、夜はのんびりご飯とかいうのはなし。
木箱のリメイクも保留。仮眠して翌日昼には帰る予定です。

深夜、日付が変わるか変わらないかの頃合いに車を飛ばし、ついたのは一時過ぎ。
一ヶ月のご無沙汰です。一ヶ月誰も入らなくても、埃って溜まるんですね。入って速攻、床をクイックル的なシートで拭きます。換気したかったけど、掃除機を使う用事もあるし、ご近所に迷惑なので我慢。

今回の目的は、なんとか支援で5万円給付のある、あれの申込用紙の確認。そして燃えないゴミ出し。
そして、犬猫関係のNPOに送る、毛布の用意です。

まずは溜まってる手紙のチェック。
七月分の、介護度が変わって保留になってた訪問入浴やらの領収書がやっと届いていました。
支援なんとかの書類も来てました。
あと、前回出しっぱになっていてひやひやしていた、水道の確認のお知らせ。
普段より水量多いですよ的なお手紙とともに、概算の料金が書かれていました。
よかった、一万前後だ。ネットで、怖い事例を見ていたので、支援給付金がパーになっちゃったらどうしようかと思ってましたが、OK、OK、許容範囲です。

安心したところで、まずはNPOに送る毛布の選別。
最終的に、押し入れの上段一杯にある布団関係は全てクリーンセンターに持ち込み予定ですが、その前に少しでも減らしたい。送れそうな毛布を押し入れから出します。
この家の寝具、ローランド風に言えば二種類です。ほぼ新品か、そうでないものか。

押し入れを開ければ、箱に入ったままの、多分引き出物とかで貰ったんでしょうね、ニナリッチのキルトケット、モリハナエの肌掛け、モンバードのシルク混なんとか毛布。外箱はひどいモノですが、中は未使用品。そういえば箱に入ったままのタオル類に混じって、某ブランドの布とお仕立て券がありましたねぇ。経年劣化で、シミが浮いてる部分もあって、処遇に困る。うちじゃ使わないだろうから、処分になるんだろうな。
それに、誰かから貰ったんだろうな、ペアの、とっても肌触りのいい高級毛布。これもビニール袋に入ったまま、タグもついたまま。

こんないいものがあるのに、あのひとたちは、もう30年以上前から使っている、ミッ○ーマウスプリントの毛布を使ってたのです。もう、毛布なんてものではなく、使い古された厚手の布みたいな感じになっちゃってる。
それでもまぁ、犬猫さんの敷物くらいには使っていただけそうです。そんな毛布が、ほぼ新品とそうでないもの、あわせて10枚ほど。
それを折りたたみ、圧縮袋に入れ、上に座って自分の体重で押しながら封をし、圧縮。持っていった二袋の圧縮袋、無駄なく使えました。さらに別のビニール袋をかけて、テープで巻いて補強します。
これは朝になったら、近くの宅配便センターに持ち込んで発送します。

一方で、ゴミ捨て場に持っていく燃えないゴミの選別。
前回来た時に、出せるだけの食器は処分しましたが、残りのものに、土鍋やステンレスの水切りかご等。
盲点だったのは、流し台の扉。刺さっていた包丁が四本。
義兄が調理師だったので、いいものを研ぎながら使っていたようですが、容赦なく危険物扱いで新聞紙にくるむ。
もろもろ作業していたら、深夜の三時をまわったので、こっそりゴミ捨て場に出しにいく。

あとは、現地の燃えるゴミの日に出せるものを袋にまとめます。
義母のヘルパーさんが使っていた引き継ぎノートとかは、ほかのゴミに混ぜて、持って帰ってうちの近くの燃えないゴミに出します。これが三袋分。持って帰れるのは車のスペース的に今回は二袋。

義実家でディ○ニーグッズが入れられていた古い古い段ボールも折りたたんで、うまく資源ゴミの日に当たったときに処分予定。

布団を処分するのは次回以降にして、今回は、新たに配布されてほとんど使わなかった、三ヶ月分の区からの支給紙おむつと、病院から戻ってきた使いかけの吸水パッドやおしりふきを全部持ち帰ります。持ち帰って、フリマサイトに出します。
やっぱり、発送作業を考えると、家に持って帰った方が、処分しやすいです。これがまぁ、後部座席分まるまる埋めるくらいの量。車に積みやすいように、大きめのビニール袋にまとめます。

ここまでやったら、さすがに疲れたので、前回持ち込んで置いておいた自前の布団で就寝。といっても、やっぱりあんまり熟睡できず。

前に置いていったティファールのケトルでお湯を沸かし、スティックのカフェオレとお菓子のチョコパイが朝ご飯です。昼にお弁当をしっかり食べる予定。

前回行った宅配便センターは駐車場の位置が微妙で大物を持ち込むには不便だったので、少し離れた別のセンターに、圧縮袋入りの毛布を持ち込みました。駐車場も余裕あり、運び入れは受付の人が手伝ってくれて助かりました。
その帰りがけに、義父の銀行によってお金を下ろします。ついでにお昼用のお弁当を買いに、スーパーに寄ったのです。
唐揚げ弁当食べたかったのに、売ってないんです。なんだろう、油が高いから? カツ類はあるんだけど、唐揚げがない。
これならさとでローストビーフ丼のランチが良かったなぁ。
仕方無いので、ハーフのロースカツ丼と、飲み物を購入し戻って早めのお昼。
まぁ、帰りがけに義父の病院に行って支払いもしなきゃいけないので、あまりお腹いっぱいになって眠くなっても困ります。

車に、持ち帰るおむつ類とゴミと自分の荷物を積んで、お昼には帰路です。
ちゃんと水の元栓も締めましたよ。

で、今は持ち帰った紙おむつ類と格闘しています。
さすがに目に前にあると、早く処分したい気分で一杯です。10月からだっけ、介護保険の区分が変わって出費が大きくなった方もたくさんいらっしゃると思うし、すこしでも誰かのお役に立てれば幸いです。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。