オウムが飼いたい

オウムに言葉を覚えてほしい。

私が話しかけて覚えさせるんじゃあなく、飼っている内に勝手に覚えてほしい。

何かのテレビ番組で”オウムに言葉を覚えさせろ”みたいな企画を見たときの滑稽さたるやなかった。だから私から話しかけて覚えさせる気はない。

そうなると、オウムは私の滞在時間が長いリビングで飼うんだろう。

しかし、私は食事をとる環境に動物がいることが好きではない。こればかりは申し訳ない。

よくあるお年寄り向けのロボットのような手もあるのかもしれないけれど、果たしてそれを手にした私がフック船長感を消せるかどうか考えると自信がない。だって肩に1回ぐらいは乗せてみたいし。

つまりは勝手に言葉を学習するオウムのアプリってないんかな?という話。

言葉を学習するAIがいることはさすがの私も知っている。LINEのりんな・TwitterのTayは懐かしい。さっき調べたら4~5年前のことらしくてちょっと引いた。

アプリオウムはたまに起動して、起動している間はマイクで拾った言葉を学習して、ときたま学習した言葉を勝手に発するだけでいい。それでこそアプリオウム。欲しい。なんか愛おしいかも。

そうなったら私のアプリオウムは何を覚えるだろうか。

よくテレビや動画で見る喋るオウムは「おはよう」とか「こんにちは」とかだけど、家の中でそんな頻繁に言う言葉か?そんなに来客なんてあるもんじゃあないし、あれは"覚えさせた系オウム"だろう。

私のアプリオウムが覚えるのは多分「う"ぁ」とかだと思う。寝転がっていて体制変えたときとかに漏れるあの。

よくよく考えたら一人の時の私になんの面白味もなかったです。

アプリオウムを”OUM”という名前でリリースしてくれたらなってところまで考えてたんだけど。

自動学習オウムアプリケーション”OUM”やめときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?