見出し画像

ChatGPTに幼児が描く絵を生成させた

 昨日、読者の方から「Midjourneyを試したことはありませんが、幼児が描く絵などはプロットできるのでしょうか? 逆に難しいのかもしれないと想像してしまいます。」というコメントがあったので、先ずはChatGPTにて生成させる実験を行った。

 最初に動物園の絵をAIに描かせると、思いの外、上手な絵を生成したので、「もっと下手に」と言えば、それなりに生成してくれた。それでも上手すぎる。よって、「最高に下手くそに」と頼むと、なかなかの幼児らしい絵になった。

 以下の通り。

▼幼児が描く動物園

1回目 幼児が描く動物園
2回目 幼児が描く動物園
3回目 幼児が描く動物園

▼幼児が描く「ドラえもん」

 次に、「ドラえもん」を描かせることにした。これは、すんなりと幼児らしいおもろい画風となっている。

幼児が描く「ドラえもん」

▼幼児が描く「サザエさん」

 さらに、「サザエさん」を描かせると、論外というか、テーマを無視した作画となっており、笑ってしまう。

幼児が描く「サザエさん」

 最後に、「ミッキーマウス」の絵を生成させようとすると、ここはきっちりと「ミッキーマウス法」があるように、著作権に抵触するので筆者のリクエストには応えられないと言ってきた。

 いやはや、ChatGPTでの「幼児の絵再現レベル」は、三十点程度で終了することに。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。