政治家の不正

政治家の不正については私は何も思わない。怒りを感じることもない。自分がもし政治家でそれなりの経験を積んでいれば今回のような裏金問題は自分もやったかもしれないと思うだけだ。私以外の人も聞かれれば「けしからん」と言うかも知れないが一体どれだけの人が本気で怒ているのかは不明である。与党の不正に対してはメディアも野党も怒っているふりをしているだけで自分がもし与党の人間だったらもしかしたら同じようなことをしたかもしれないと考えれば真剣には怒れないだろう。現に野党第1党の党首はこの問題でテレビに出てくるたびに顔に出る嬉しさが隠せないようだ。国民も一部納税ボイコットとかやっているようだが本気でボイコットするつもりもないようだし出来れば払わなくてもよくならないだろうかと淡い期待しているのかもしれない。私はこの裏金問題を聞いたときに何も思わなかったが少し笑えてきた。せこい話だと思った。そしておそらく自分がその立場だったら同じようなことをしただろうと思った。それ以上は何も思わない。テレビでこの問題をやっているがだからどうしたという感じだ。来年度予算は無事に通過したわけで天下泰平である。政治家が多少の不正をしても予算は通り執行される。国民はのんびりと過ごせる。平和な国だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?