谷村新司さん

谷村新司さんがお亡くなりになったというニュースを見ました。
アリスは私が中学生くらいに活躍したグループで、この頃のニューミュージックは本当に今も忘れられない青春の歌でした。
アリスの曲は「22歳」「秋止符」「狂った果実」など中学高校で本当にカセットで毎日のように聴きました。中学高校ではその詞の内容をがよく理解できませんでしたがしかし何か大人の世界に踏み込む入り口になったような歌でした。
谷村新司さんソロでは「昴」はもちろん「群青」や「三都物語」など社会人になってカラオケでよく歌わしてもらいました。「群青」は昭和の名曲だと思います。
その繊細な詞と谷村さんの繊細で優しい歌声が大変魅力的でした。シンガーソングライターとしてさだまさしさんと双璧の人でした。
亡くなられたことは大変に残念です。しかし残された歌は名曲としてこれからも歌い継がれていくことでしょう。
ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?