嗅覚


こんばんは。まえだこむぎです。


脳みそ的には『生理的に無理』と『悪臭』を感じるのは同じ場所なんだって。人って不思議だけれど、単純なのね。

たしかに、あまり興味なくても好きな香りがすると少し気になってくる。それもその原理なのだろうか。

わたしは割と匂い頼りに生きている。

記憶と香りは強い結びつきがあるって聞くけど、まさにそう。「あ、いい香りの人だ!」とか、街中歩いていて「あ、いい香りの人の香りだ!」とか。雨の匂い、引越しの匂い、本の匂い。


あそこの街は臭いから嫌いとか、「あのお店、トイレの芳香剤臭くて嫌!」って避け続けていたら数ヶ月後に潰れてたりする。


やっぱ「匂い・臭い」って大切だよね。


万人に好かれる香りはないけど、どうにか多くの人が良いと思う香りを漂わせて生きていきたい。

犬猫の肉球の香りとか。


20230815KOMUGI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?