見出し画像

【四十路を嗜む】お気に入りの立飲み屋「銀座屋」梅田

はい、大阪駅前ビルの銀座屋さんです。
大きめの立飲み屋さんで、大阪に来て初めて店員さんにカオを覚えてもらったお店ww

画像1

こちら、赤星の大瓶¥380。
なんてお財布に優しいんでしょう…♪

なかなか女子1人で行くにはハードル高めな客層ですが、慣れちゃえばなんて事ない。

私以外にも1人呑み女子、ちょいちょい見かけます。

まぁ、私も最初は相方サンと一緒に行ったんだけど、何かのタイミング(覚えてない)で1人デビュー。

毎回、最初のオーダーが決まってるから、ホールでお客さんサバいてるお兄ちゃんは何も言わなくてもまず赤星とグラス出してくれるww

最近は人気店になっちゃって、立飲み屋さんなのに、並ばなきゃ入れなくなってるんだけど、前出のお兄ちゃんの誘導、客さばきが上手くてイラっとした事は無い。

お兄ちゃんは並んでるお客さんにまず人数を確認するんだけど、私の顔を見ると『2人?』て聞く。
1人の日は『今日は1人!』と伝える。
するとたいていカウンターに女1人くらいは通せるスペースがあるから(無い日ももちろんある)、前に数人連れのお客さんがいても『先に後ろのオネーサン通すね、1人だから』と断って『あのカウンターの端空いてるから』と指さして、私がそこに着くなり問答無用で大瓶とグラスが出て来る。
下手するとカウンターに着くとすでにセッティングされてたりするww

もはや、最初の1杯は赤星以外呑めなくなってるww

で、その後に頼むフードはこれまた定番の、マカロニサラダと牛タタキ。
牛タタキはニンニクたっぷりなので、平日は肉豆腐に変わる(一応、女子ww)

大瓶1本とフード2品でお会計は1,000円でちょっとお釣りが来る。
1人で軽く食べて呑んで帰るには丁度良いお値段。
お店の人も程良くほっといてくれるし(忙しいしww)女子1人だからと言ってヘンに絡んでくるオジサンもいなくて、居心地も悪くない。

1人飲みはラク過ぎて、楽しくて、なかなかやめられないのである。

さて、では今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?