見出し画像

恵まれていることへの罪悪感との付き合い方

恵まれてるなあ、と感じるとき、ラッキーだなあと思うことより、もやもやっとした罪悪感を感じることの方が多い。

もっと大変な人がいるのにな、とか、うらやましいとか言われるのやだな、って思ったりして。

子どものころ、海外で過ごしたことをいいなーって言われるのとか、わりとすんなり結婚や出産をしたこととか、今だと夫が子育てに協力的だったり、助けてくれる親がいたりとか。

昔はこの罪悪感が嫌で、自分が頑張ったから手に入れたんだとか、そういうふうに思おうとしたこともあったけれど、素直に恵まれてることに感謝する方が、幸せを感じやすいなと思うようになった。

考えてみれば、恵まれていることへの罪悪感というのは、とても人間らしい心の動きなのかもしれない。

ここから先は

212字

¥ 290

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。