見出し画像

平和を願うスマイルソング「くむぇっとぅりら」


スマイルソングのリリースのきっかけ

このたび、アフリカのマラウイ人音楽プロデューサーKhoh(コー)と“Kumwetulira”(スマイル)という曲をリリースした。そのいきさつを紹介したい。

ウクライナ・ロシア戦争は今もまだ続いているというのに、パレスチナ・イスラエル戦争の裏に、その報道は影を潜めた。

そもそもウクライナ・ロシア戦争が始まった時も、世界には様々な人道危機があったはずだけれど、相当高くアンテナを張っておかないとそれらの情報は届いてこなかった。

平和な日本にいると、日々の生活のなかで平和であることを実感することは少ない。当たり前を、ありがたく思うのは難しい。平和な時にしか平和は感じ得ないのに、もったいない。

マラウイ共和国もまた、平和な国だ。戦争や内戦が多いアフリカにあって、マラウイは独立以来一度も戦争や内戦を経験していない。The warm heart of Africaという別名もあるくらい、穏やかで優しく、笑顔が素敵な人たちが多い。

日本もマラウイも平和な国なのだ。平和を感じようと思えば感じられる環境。平和ぼけだと言われようが、平和な国に住む自分たちだからこそできることがしたい。苦難の状況に置かれている人たちに、どうしたら心を寄せることができるのだろう。そこで「笑顔」をテーマに歌を作ることにした。

「笑顔」は小学校の平和教育をヒントに

ヒントにしたのは、小学校での平和教育だ。

小学校中学年以上になれば、戦争に関する資料や読み物から平和について学ぶことができるけれど、小学校低学年では発達段階的に難しい。そこで、クラスの友達とどう仲良く過ごすかという「身近な平和」を学ぶことから始める方法がある。それを成長とともに拡張させていくのだ。

「幸せ」という言葉は低学年の子には少し難しいから「みんなの笑顔のために、どうしたらいいのかな」なんて発問で、授業を組み立てることもある。「笑顔」は、平和教育の出発点となり得るのだ。

そんなこともあって、「笑顔」をテーマに歌を作ってみることにした。

マザーテレサの言葉

マラウイ人プロデューサーKhohと歌を作る時には、自分が考えた日本語の歌詞を英訳して送る。それを彼は現地語のチェワ語に訳して、メロディーをつけて仕上げてくれるのだ。

Khohに送るために英語訳を調べている時、マザー・テレサの言葉が検索に引っかかった。

“Peace begins with a smile”

Mother Teresa

一言で端的、そして深みのある言葉。そこには到底及ばないけれど、伝えたいことはきっと一緒のはずだ。

スマイルソングなんか歌って、今まさに混沌の中にいる人たちから「笑顔になんてなれるか!」と批判を受けるかもしれない。それでも平和な2つの国、マラウイと日本から世界に届いてほしい。このスマイルソングが、平和な国に住む私たちにとっても、少しでも世界の平和に心を寄せるきっかけになればと思う。

ダウンロードサイト「Malawi Musicドットコム」

下のリンクからこの「DOWNLOAD NOW」アイコンをクリックするとダウンロード可能

https://www.malawi-music.com/T/2498-tanaka/15062-kumwetulira/21875-kumwetulira-ft-khoh-gomzy-prod-khoh-gomzy


「Kumwetulira スマイル」歌詞

kumwetulira kumabweretsa chisangalalo 笑顔は幸せを運ぶ
kumwetulira kumabweretsa mtendere 笑顔は平和を運ぶ
kumwetulira kwanga わたしの笑顔
kumwetulira kwanu あなたの笑顔
dziko lamtendere (mtendere) 世界に平和を

kumwetulira kumwetulira 笑おう 笑おう
ma ubwenzi ambiri つながり合えるから
kumwetulira kumwetulira 笑おう 笑おう
ma ubwenzi ambiri つながり合えるから
ponya step ponya step 一歩前に踏み出して
bwera tivine eh eh tivine さあ一緒に踊ろうよ

moyo osawupasa pressure 肩の荷をおろせば
kumawukometsa ahh 人生は楽しめるから
zokwiya kwiya ayi いらいらしていないで
kumacheza ndazimzanu たわいもないおしゃべりをしようよ
mamie onesani ka love あなたの愛を見たい
mukawoneko Kwathu 私たちのうちを見にきて
kukhara achimwemwe 幸せで
ndikumwetulira 笑顔になれるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?