DJ論

なるものが数日前からThreadのおすすめTLを席捲している。私はDJではないがレコードを嗜む者の端くれと認定されてか?半ば強制的にサジェストされるらしいのだ。非フォローにも関わらず、だ。そんなわけで私からもDJ論を語っていこう。私がDJという存在を初めて知ったのは遡ること34年前、平成元年になる。まだ中学2年生だ。当時アルファレコードが出していたユーロビートのオムニバス『That's EUROBEAT VOL.14』(現在廃盤)のライナーノーツにこんな記事が載っており(画像参照)雷に打たれた気分になった。

いわゆる"お宅DJ"というものに憧れたのだ。生まれて最初の洗礼だ。当時はCDプレーヤーもなくラジカセしか持ってなかった。ここに書かれているようなターンテーブルやミキサーも用意できない時点で夢は砕かれた。それから90年代後半にはCDJなるものが登場しコスプレダンパのDJブースを見物する機会もあったりして憧れの灯火は絶えなかった。しかし時代は変わった。今やアナログターンテーブルやミキサーがなくともPC+DJコントローラー…極端な話、iPad1台でもDJまがいのことはできる時代になった。いわゆるPCDJの台頭だ。ただ私は「DJはアナログでやるもの」という先入観があるがゆえに「PCDJは邪道」という老害感を拭いきれない。しかし今はそんな時代じゃないだろう。アナログにせよデジタルにせよ一般の聴衆目線で見ればどうでもいいこと。聴衆はその曲でノレるか否かしかない。つまりはDJ側の自己満足に過ぎないのだ。そんなわけで私もDJ界隈に首を突っ込む夢は捨てきれず安価なPCDJに手を出してしまうのであった。ある日ハドフでHercules DJControl MP3 e2のジャンクを発掘した。2,200円也。


ちなみにジョグのベタつきは消しゴムで除去できた。Virtual DJのフリー版もDLした。繋いでみたい曲があった。私が用意したマテリアルは765 PRO ALLSTARS「GO MY WAY!!」とμ'sの「タカラモノズ」だ。この2曲はスカ調でアレンジも酷似しており綺麗に繋げることができればさぞ気持ちいいだろう。しかし実際やってみるとBPM合わせやらキーのトランスポーズなどを視野に入れるとなかなか難しい。何より実践が重要だと思い知らされた。あとジャンクゆえか思うように動作しないw難ありジャンクを掴まされたか?やはり本気でやるなら新品のPioneer DDJ-200とか手頃価格だからここから始めようかな?とか考えたり欲望は絶えない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?