見出し画像

LINEでひとりグループ作ってますか?

ちょっと基本的なライフハックです。
これから、グループラインをいくつ持ってるかとか、
その中で、どんな役割を果たせるかとかで、私の価値が変わってくると思ってます。
職場で、どれだけ褒められることをするかとか、自治会でどれだけの役をするかとかではなく、グループラインでどんな立ち位置で貢献できるか?そもそもどんなメンバーのグループに参加しているか?みたいなことで、人生の豊かさが決まってくるんじゃないかと。

もちろん、りっぱな人たちのグループに参加させてもらっても、リーダーにはならないと思います。その中で、盛り上げ役とか、いいね役とか、要約役とか、質問役とか、グループをつくる事務担当とか、オフ会の居酒屋予約をする人とか役割はいろいろあります。

そこで、そのグループで、自分のできる最大の貢献をする。
そんなことを気をつけて振る舞ってみたらいかがでしょう?
職場で上司に気をつかうより、きっと10年後豊かになります。
趣味のグループだとしても、同級生のグループだとしても、職場内のサークルだとしても、ボランティアのグループだとしても。

グループライン=コミュニティです。
コミュニティの中でどんな貢献できるか、気をつけながら生活したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?