男女の友情関係は成立するのか

どうも、chi(ち)です。
これまで何千人とこのタイトルをつけて
擦ってきたとされるこの議論。
不毛ではありますが、私は今この壁にぶち当たっております。

お互いの信頼関係で成り立つ、それが「友情」だと思われます。
それは性別関係なく「友情」には「信頼」が必須であると、私は思います。

成人してからの男女の友情って
恋愛偏差値の低い私でも色々ありました。

いつも同性かってぐらい仲良くしていた男友達に
別れた彼氏の事で話しを聞いてもらっていた時
いつもの如く「次あるから大丈夫やって、あんな奴忘れろ」と、
明るくフォローしてくれたのが嬉しくてしばらく泣いていたんです。
落ち込んでいた私はその優しさに甘えて
しばらくめそめそしていると、

「あんま弱いとこ見せられると困る、俺も男やし…。
 あと俺らの関係やし大丈夫やけど他の男の前でそういうことすると
 悪い奴ならすぐ手を出すと思う。
 人をすぐ信用することが悪いとは言わんけど
 お前は自分が女ってこと忘れたらあかんで。
 あとこのままめそめそされてると俺が理性保てない」

って、言われてスンと泣き止んだ記憶があります。

やはり男と女。
どちらにも友情といえど下心は何かしら出るものなのか…と。

友情からの恋愛も自然ですから
お互いに、
そうお互いに
友情から恋愛へと変換出来ればOK
でも、そうでなければ?

そう、そうでなければ?なのです。
片方が友情のまま、片方は恋愛として発展したいとなった場合
双方に食い違いがでます。
恋愛までは無理…ってなればお互い友情として
今まで通り過ごせますか?

私は想像だけでも辛くなりそうで友情にも戻れるか不安です。

でも、そこも信頼関係があればきっと乗り越えられるし
友情としても発展出来ると思うんですよね。

何が正しいかはのジャッジはお互いにしかなく
正解不正解もないからこそ
色んな関係があると思います。

自分主体で動けない私は
相手の様子を伺いすぎて自分の気持ちは抑えがちです。

今、気になっている人に気持ちを伝えるのはとても怖いです。
伝えることにより、その友人を失う気がして前へ進めないのです。

でも、それで終わってしまうならそれまでの関係だったって
ことだとは思うけどそれも許容できないんですよね。

相手が思わせぶりなのか
単純に私の恋愛偏差値の低さからくるイカれたアンテナのせいなのか。
恐らくどちらのせいでもあるんだろうが
気持ちを言えない自分が一番ダメだということだけは
はっきりしている。

2人でご飯食べる
2人で旅行にいく
2人でだらだらする

最高なんですが、やっぱり一言欲しいな。

「俺ら友達だから!」

って。

この一言くれたら私は婚活市場へ羽ばたくのでしょうか…。
不毛な恋をするほどの時間は私にはもう残ってないし
就活もどうにかしなきゃ。
これはやばい。

しかし、好きな人がいるだけで
こんなにも生活に張りが出るなんて。
きれいになりたい、可愛くしていたいという気持ち
結構忘れていたのでありがたいです。

いくつになっても恋せよ乙女、なのでしょう。

そして急ぐぞ、転職
なのである。

2日間一緒にいたのにもう会いたいと思ってる。
好きなんだよね、彼が。

早く会いたいです。

男性諸君、友人としてってことであれば
それは先に伝えてね。
女子の中にもこんな雑魚がいるので
どうかお願いします。

私は今友情を成立させたいけど
下心でいっぱい。

とっても複雑なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?