見出し画像

子どもを気楽に保育園に預けられるようになる|夫の育休

私が第二子(こう)の出産で入院している間、育休が始まった夫が何度か娘(りん)を一時保育に預けてくれました。(私が脳梗塞になり、入院期間が長かったため。)もともとりんは週2で一時保育に行っていましたが、夫が送り迎えをするのは初めて。その時に感じたことを振り返りました。

【よかったこと|夫の育休】
子どもを気楽に保育園に預けられるようになる。

行きたくないとぐずられ、靴下を履かせても勝手に脱ぐ。出発直前の恒例のうんち。大人の人手が多いと、保育園に預けるまでがかなりスムーズです。

…というのはもちろんですが、私はぐずられるたびに「一緒にいられなくてごめんね」と思いながら保育園に預けていたので、子どもが「ママパパと一緒にいたい!」とぐずる様子を夫に知ってもらえたことがよかったなと思います。それまで私ひとりが悪いことをしている気分だったので、、、。

保育園って家ではできない遊びができるし、たくさん学びがあるし、親も家事育児以外のことに取り組めるし、いいこといっぱいあるのに、朝ぐずられるとごめんねっていう気分になっちゃうんですよね。

Sachi のTwitter


わたしは両親が共働きの家庭で育ちました。当時はお母さんがフルタイムで働いているという家庭は少数派で環境が整っていなかったこともあり、寂しい思いをしていました。そのため、自分の子はなるべく家庭で育てたいという思いがあります。

でも、いざ子どもを産んでびっくり。簡単だと思っていた家事や育児にこんなに振り回されるなんて。料理をするたび、トイレに行くたびに泣かれてしまう。
自分のペースで何もできない状況にイライラ。家にいることがストレス。子どもの声を聞くだけで責められているような気分になってしまう状況になりました。

このままではいけないと思い、子どもを週に2回ほど一時保育に預け、パートなどを始めました。

でも、保育園の日の朝はぐずられちゃいます。もともと自分のメンタル維持のために保育園に頼っている気分でいるので、ぐずられると私も辛い。

 

夫も私も同じように働いているのに、送り迎えをしている私だけがごめんねって思わなきゃならないのはなんだかなあー。

そんな話を夫にもしていましたが、第二子がうまれるにあたり夫に育休をとってもらい、保育園の日の朝の状態を知ってもらえました。(私の入院中も時々一時保育にお世話になっていたのです。)

夫が「娘に『父ちゃんと一緒にいたい』って言われて、どうしようかと思った」と言うのを聞き、一番共感してもらいたい人に共感してもらえたような気持ちになりました。

子どもを保育園に預けるときに心がぎゅっとなる感じを夫婦で共有できたことで、
「保育園に預けるメリット」にも目を向けられるようになったように思います。何事にもメリットとデメリットがあるけれど、心が狭くなると一方に偏って目を向けてしまうんだろうなとの気づきもありました。

孤独って、やっぱりよくないですね。



よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは男性育休を広める活動に使わせて頂きます^^