見出し画像

季節のプチ手仕事

太陽がジリジリと朝から晩まで働いている。
暑くてスーパーに寄るのも面倒で直帰することが多い夏。

青唐辛子をいただいた。さて、どうしようかと。柚子胡椒くらいしか浮かばない。お向かいさんから、青柚子を分けていただき、作ってみることに。青柚子と共にエゴマをいただいた。さて、どうしようか。笑

青柚子を擦りおろすと、爽やかな香りが広がった。

青柚子💦みじん切りの後、フードプロセッサーへ。目も鼻も殺られ大変なことに、手袋していたにも関わらず、皮膚がヒリヒリ。なんてパンチだ👊…結局、今朝までヒリヒリしていて、シャワーで洗い流してやっと治まった。

青柚子、青唐辛子、塩。すり鉢で擦り合わせ、瓶に移し、冷蔵庫で寝かせてある。冷蔵庫で他の食材に👊悪さをしなきゃいいけれど、、まさかこんなにまで強烈だとは。

えごまは、塩漬けの後、コチジャンとにんにく醤油で漬けた。

今日は無花果をいただいたので、ジャムにして煮詰めている。

台風が近付いているらしい。満月に合わせて梅を干したかったけれど、ちょうど当りそうだ。諦めて、明日の朝、出勤前に干すとしようかな。明日は、早起き。

おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?