見出し画像

わたしのSummerバケーション2023⑤🚃🛬

新潟駅近くで、選んだ🏨。
朝食の⭐の高さに惹かれ、朝食付にした。けんさ焼き、のっぺい汁、めかぶ、栃尾厚揚げ、紫黒米麺、十全茄子、かぐら南蛮味噌、枝豆。お米🍚の食べ比べは、前泊のホテルでも用意されていたが、「長岡醤油赤飯」これが、とても珍しくて、美味しかった✨わたしの食文化にない味だった。郷土食を食せるのは、とても貴重な体験で嬉しい。

朝起きたら、身体が疲れていて、飛行機の時間まで近場で済まそうと思っていたけれど、急遽スイッチが入った。ここからの行動が自分でも驚くほど早く、エレベーターを駆け降り、チェックアウトして、駅まで走って🚇に飛び乗った。この間、6分。

ついに着いた。長年憧れていた刃物、アルミ産業で有名な「燕三条」✨今回、一番狙いは雪平鍋。

駅に着いて、タクシーに乗り、わざわざ出掛けたアウトレット。購入金額より、交通費の方が遥かに上回ってしまったけれど、自分の目で品物を確かめられて大満足。タクシーの運転手さんに教えて頂いた情報によると、年に1度、道路一帯にテントが張られ産業市が開催されるそう。

帰りのキャリーケース🎒

嬉しくて、帰りに、普段は、そんなことしない、到達した証に、ご当地stampを記念にペタン。

新潟駅に戻り、空港リムジンを待つ間に、ざっくり土産品を見て回る。今回のバケーションは、自分のための保養で周りには告げて来なかった旅。自分にチョチョイと見繕って、品物を手に取った時に浮かんだ人にget。

もう少し時間があれば、佐渡でお鮨、酒蔵巡り、宮本常一の軌跡にも触れたかったかな。探していたイチジクとりんごも未だシーズンではなかった様子。でもでも、大満足。身体は、クタクタだけれど、お陰様で頭は空っぽで旅を終えることができた。

次は何処に行こうかな。
2023わたしのSummerバケーションおしまい。長い記録にお付き合い頂き、ありがとうございました🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?