見出し画像

自席からインターネットに接続させてください

これと若干リンクしています。

私の以前の職場では

以下の理由で自席からインターネットに接続できませんでした。
① 情報セキュリティの観点から
② サボる職員が出るから

①はまぁ個人情報とかのセンシティブな情報が多分にあるのでわからないこともないのですが、②は完全に個人の問題では?ばれた時点で処分すりゃいいだろ。

で、自席からインターネット出来ないことで困ることは次のとおり。

①メールのやりとりができない。

業者さんとかとのメールのやりとりをするのにわざわざインターネット専用端末を使わないといけないので手間。データを送るとなるとUSBなりCD-Rなりを準備しないといけないので手間。自治体相手はLGWAN環境にあればまぁなんとか、というところではあるけれど容量がでかくなるとファイル転送サービスを使わないといけないから結局インターネット専用端末を借りないといけない。

②調べごとが出来ない

業務中ふとわからないことがあっても調べられない。エクセル関数の使い方を調べたくてインターネット専用端末を持ち出さないといけない。非効率。かといって自席でスマホ弄ってると怒られるから不条理。

在職中はうちの職場だけなのかなと思ってたのですが、他にもあるんですよね。

これは横浜市。
こちらもインターネット系統に個人の端末を接続させるかどうかでディスカッションしてますね。

まぁ民間に転職した今だから「イントラネットじゃなくてさっさとインターネットに繋げば?ネットは広大だわ」とか言えるのですが、職員の情報セキュリティ意識とか考えると、情報担当者が及び腰になるのもわからなくはないんですよね。

もう時効だと思うんであれなんですが、
私が公務員になる前から伝わる話で、インターネットがADSLだった時代の話だと思うのですが、当時市政に否定的な意見をお持ちの方の個人サイトに誹謗中傷コメントが飛んできて、解析したら役所から書き込まれていることが判明して、その職員はひどく怒られたという話を聞いたことがあります。IPアドレスぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?