見出し画像

2023年6月 じんましんが出て気づく、自分の頑張るべきところ

初の月報スタイル!
1ヶ月の間だけど、けっこう考えてることが可視化された。
そう、これでもけっこう考えてるんですよ。
(考えてるだけで、実行しないから前には進んでない…)

思ったこと

ファッションの自問自答を続けていると、
やはりデザインを頑張ることが大切だと気づき始めた6月。

オシャレになりたいのはもちろんなんだけど、ファッションは「趣味、楽しむもの」で、デザインが「頑張りたいこと=軸」だなと。
ここを頑張らない限り、本当の意味ではオシャレにならないというか。

私の考える「なりたい」像って、オシャレな服飾品だけじゃない。
外見全体、姿勢、雰囲気、オーラ…そういうものも含めるとなると、自信を持って凛とした姿が理想?
(「ありのまま自然体もひかれるけど軸はある」感じもいいな)

何に自信がないのだろう…と考えると、出てくるのが「プロ」という言葉。
私は仕事においてプロなのか?
その辺にいつも引っ掛かりがある。
自分でもう少し納得できる仕事を増やせるように、地道にデザインに向き合っていかないと。

しかしまだとても腰が重く…。
楽しくやれる方法を見つけていきたい。

ファッションとかコンセプトとか

◆yeeさんのパンツをオーダー!
オーダーなんて初めてで、なんかめっちゃファッショニスタみたいやん!
やったね!

気さくに話してくれるスギサキさんと、なぜか『デザイン合気道』の話になり、懐かしい〜とか言ってたけど、
今調べたら『サラリーマン合気道』(箭内道彦)だったわ。
2010年に出た本で、その年に読んでました。
風とロックのロゴダイスキ!

◆スギサキさんのカラー診断を以前受けたのですが、すやりさんのnoteでさらに理解が深まりました。
本当に助かります!
一人だとどうしてもうまく理解できないので。

この夏は水まんじゅうを見るたびにすやりさんを思い出しますね。

ちなみに私はマーマレードです🍊🍊🍊

◆以前スギサキさんと香水の話になって、
「柑橘系とスパイス」というすごくドキッとしたものをお勧めされたので、占い師かと思った😁🔮

自分でさえ最近、柑橘系好きだと自覚したのに
すぐそこに辿り着くスギサキさん。

そしてスパイス…。
何を隠そう『ちりぺ』の元々はチリペッパーなのですよ。
もともとのあだ名と、辛口コメントが多いので…という所から。

そういえば名前の由来が自問自答ガールズの間で話題になっていましたね。

◆演歌バックに合わせて服を選ぶとブレないと分かっているのに、少し優しげな要素を入れたくなるせいでブレる気がする。

見慣れないせいもあるけどモード強めの服は着こなせてないので、オシャレにならない。
もう少し今まで通りのカッコでバッグと靴をちゃんとすれば良いのかも?
でもゆくゆくはモード強めなカッコもしたい。

◆夏はTシャツが多くて、なんとなくコーディネートが寂しいので
前々から気になっているネックレスを見に。

今回で多分試着は4回目くらい。
しかしやっぱりピンと来ず。
他のお店でめっちゃ似てるのがあり、少しマットめの素材とチェーンの大きさが良かったので購入。

◆ハイブランドに身を包もうとすると中身との乖離が気になってくる。
なのでデザインを頑張らねばという気持ちになるというループにまた突入したからか、少しやる気が。
ブランドで箔をつけてもな〜という想いとブランドの力で自分を引き上げたいという想いのあいだ。

またあきやさんの本を一から読み直す。
考えすぎてるツイートたち。

優しい人にも真面目な人にもなりたくない気分。
なぜだろう?
堅くてつまらないイメージがあるからかな🤔

◆シトウレイさんの動画良かった!

コンセプトに女性のための〜とか書いてあると少し違和感がある。
ここらへん、掘り進めないとね。

◆会社に行く時、
パソコン用とそれ以外用の2つのバッグ持って歩くのしんどい。
良いリュック欲しい。

ヘアメイク

◆梅雨の季節、天パが👨‍🦱元気もりもりになったので
2ヶ月前にかけたけど、また縮毛しちゃった。

今行ってる美容室はオシャレな感じだから強いのないかと思ってたけど、
できる限り強いのにして下さい!って言ったら、ちゃんと強いのあった!
あるんじゃねえか!

前髪がひさしぶりにまっすぐになって、とても気分が良い!
髪がもりもりな状態でアンスリードの試着したら、全然似合ってなかった😂

◆NARSのリフ粉を購入!
結構つけないとサラサラにならないかも…。
そしてちょっと白くなるのが気になっている。
こういうものなのかしら?

◆シートマスクも6月からほぼ毎日やっております!
夏は暑いから冷たくて気持ちいい!
心なしかほうれい線が薄くなったかも?
VTのスタンダードな深緑のやつ。
今度はルルルンのハイドラVマスクを買ってみた!

教訓

デザイン

◆前々からデザインのフェチ、自分の武器みたいなものを探りたいと思いつつ時は過ぎ…。
このnoteを読んで、少しずつでも動き出そうと思いました。

◆ひさしぶりに前田デザイン室の定例会に参加した!

自分が映画監督になるとして、ジブリっぽいものとか是枝さんっぽいものならば自分が撮る意味がないわけで。

じゃあ自分ぽいって?となった時に、
やっぱり自分の事を知ってないとダメ。
自分はこうだよ!と言えるもの。探っていきたい。

そして
「クリエイターは現状に対するなんらかの不満をクリエイティブで解決していくことに意義がある。
自分の発想を持ってる人は自分のやり方でやった方がいい。」
…というような事を千原さんが仰ってて、

自分の発想を持っていないので、
人のやり方をなぞることしかできないと思った。
そうすると、だんだんとその「人のやり方」通りにやらなきゃ、そのやり方が正しいんだ…と思ってしまう。

もっと自由にやっていいし、
正しいやり方なんてない
んだよね…。
カタイアタマなので、どうしても難しい!

あと前田さんも千原さんもそうだけど、
仕事を楽しむのが上手い人が好きだと気付いた!

今回の定例会で出会った人に作ったステッカーを渡せて良かった!
いらないだろうなと思いつつ、無理やり渡していこう!

前田さんにはイラストの脱力感がいいと言ってもらえた🎉
そうそう。
すぐ肩に力入っちゃうんです。
イラスト描いて自分でも癒されてる😂

色々と自分の足りない所が見えて、次の日蕁麻疹出ました😂

焦らず少しずつやっていくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?