見出し画像

2023年お気に入り自選十句

こんばんは。
今年もそろそろ終わりですね。

ようやく一息ついて
のんびりし始めたちりです😌


今年を振り返ってみると
私の重大ニュースは
やはり「麒麟俳句会への入会」です✨

麒麟俳句会に入会して
という記事でも書きましたが
まさか自分が結社に入るなんて
思ってもいませんでした。

本気で俳句を極めてやるぜ🔥
なんて気合いもありませんでしたし、
ただ何とな〜く楽しそう
というくらいの理由で入会しました😆

が、麒麟先生を筆頭に会員の皆さんが
とても優しく、楽しく
そして、勉強熱心なので、
たくさんの刺激をもらいました。

おかげさまで
充実した一年を過ごせました✨

ありがとうございます。


特に、一人で俳句を続けていては
絶対に気づけないことや
学びが多々ありました。

カレー句会では直接、
先生に俳句の相談ができたのも
とてもありがたかったです🙏

ヒントをいただくたびに、
新たな気持ちで
俳句と向き合えています。

また、カレー句会の時に
「ぜひ亀の句を詠んでください」
と先生から言われました。

孫俳句のようになると思い、
控えていました。

これからは、
少しずつですがゆっくりと
詠んでいこうと思います😄✨

そのうち納得のいく亀句が
できればいいな〜

そして、
句友のsachiさんが
以前、言ってくださったように
いつかカレンダーにしたいですね🥰

小さな目標💕

それ以外は、
もう少しペースを落としつつ
来年も楽しく、マイペースに、
俳句をつづけたいと思っています。


明日、
しりとり俳句のまとめが
今年最後の記事ですが、
個人の挨拶は一旦、ここで。

今年も仲良くしてくださった方、
暖かく見守ってくださる方、
ありがとうございました✨

また来年もどうぞ宜しくお願いします。

では、良いお年を〜👋😊

大空のすみつこ借りて布団干す
背もたれの角度ゆるやか小鳥の巣
目借時壁にもたるるぬひぐるみ
質問のあるひとは手に蒲公英を
つぴつぴと鳴けばつぴつぴ夏の山
縞入れて縞取り出しぬ衣替
鯉のぼり休めるときに休みつつ
魂のぬけし茸のバター吸ふ
阿波をどり少し揺れをる警備員
梟に事情聴取されてをり

2023年お気に入り自選十句 香田ちり

Photo by Shiona Das on Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?