見出し画像

デートは節分会

こんにちは。
立春ですが、関東は寒いです。

愛亀のチリちゃんも寒いせいか、
おとなしくしているので、
ゆっくり過ごせているちりです😊


さて、昨日は節分でしたね。

世間のみなさんは恵方巻を食べたり、
(お家で?)豆まきをしたのでしょうか。

わが家では少しでも節分を体験しようと
(初めて)豆だけは買っていました。

が、特に予定のなかった昨日、
夫が急にデートしたいと言いだしたので、
節分会せつぶんえを提案しました。

デートに節分会というのが
俳人らしいでしょ?🤭うふふ

私の目的はデートより季語体験。

夫はどこか出かけられれば
どこでも良かったようなのでwinwinです👍


テレビのニュースで
よく芸能人が豆?を投げるのを見てたので
そんな感じをイメージしていました。

が、埼玉のこぢんまりした神社なので
芸能人なんていませんし、
ホームページやXにも詳しいことは
何も載っていませんでした。

何をどうするか分からないまま
とりあえず、人が集まっているところへ。

そこから約40〜50分待ちました。

寒かった〜🥶

少しずつ人が集まってきて、
たぶん100人くらいはいたかもしれません。

それでもすぐには始まらず、
子供たちは待ちきれなくなって、
早くー早くーと大騒ぎ。

私も腰まで冷えてきていたので、
よくぞ代弁してくれた!

そんな気持ちでした。


そして、いざ始まると、
みんな急に静かになって真剣な表情!

私は前列しか豆は取れないよね〜
なんてのんびりしていると
ときどき近くに豆が飛んできました。

一応、取ろうと試みますが、取れなーい😂

目の前の常連らしきおじいちゃんは
片手でパシッと豆をキャッチ!

すごっ!😳

元野球選手ですかと聞きたかったほどです。

他にも大きな袋を開けて待つ
準備万端な常連さんらしき人もいました。

みなさん、すごいですね✨


豆が入った袋以外に
豆そのものも撒いてくれました。

豆は顔に向かって、豪速球で飛んできます。

眼鏡のおかげで目は守られましたが、
ちょっと怖かったです💦

でも、せめて一粒!

そう思って手を出しますが、無理でした😂


そんなこんなで
結局、何も取れませんでしたが
取れそうで取れない
焦らし具合が楽しかったです✨

その後、参加者には豆と駄菓子が配られました。

100円では買えないほどの量で、
当たりも入っているとか。

当たりはしませんでしたが、
大人になっても何かもらえるだけで
こんなに嬉しいものなんですね😊


私の家族は行事やイベントに疎く、
子供の頃からほぼ何もしない家庭でした。

もちろん節分の豆や恵方巻も食べません。

そのため、唯一ある節分の記憶は
保育園の頃のイベントが最初で最後。
(確か豆ではなく、落花生だったような…🤔)

今回、俳句のおかげで
大人になってから節分を体験でき
とっても楽しかったです。

節分のイメージもアップデートされ、
俳人としては嬉しいことです✨

夫にとっても初めての節分会で
楽しかったようなので、良かった良かった💕

こんなデートもありですね😄


では、これから何句か
節分の句を考えようと思います。

ここまで読んでくださり、
どうもありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?