見出し画像

リクガメから始まる「俳句」

プロフィールにちらっと書きましたが、
リクガメ(オス)を飼っています。

Chilli(チリ)🌶️と言います。

飼い主の勝手で
「(私の)生活にスパイスを」という意味で
Chilli pepper(唐辛子)からChilli(チリ)です。

のんびりしたイメージもあって
リクガメに癒しと刺激を求めました。

名前の通り、チリちゃんを飼い始めてから
生活に潤いと刺激があります✨

それまで全く趣味らしい趣味がなかった私。

趣味が少しずつ増え、
最近は俳句を楽しんでいます😊

どうして俳句をやるようになったか。

リクガメは甲羅の形成や健康のために
日光浴(UVB, 紫外線)が欠かせません。

そのため、ちょっとでも太陽があれば
すぐに庭で日光浴をさせます。

ただ、ポイっと放ってはおけないのです。

●カラスに襲われるかもしれない。
●毒のある植物や石を誤って食べるかもしれない。
●脱走するかもしれない。

という心配があるので
しっかり監督👀をする必要があります。

そのため、あまり何もできないのです。

そこで、俳句の登場です✨


目はリクガメを監視して、
頭は俳句を考える。

ああ、なんて素晴らしい時間の使い方!

彼のおかげで俳句と出会いました🙏

感謝の意をこめて
「香田ちり」という俳号にしました😊


今日も日光浴を楽しむチリちゃんの横で
俳句を作っています。

甲羅射す紫見つめホ句の秋


皆さんの俳句を始めたきっかけは何でしょうか。

長々と書いてしまいましたが、
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?