見出し画像

5/14 ドリップの鬼 Vol.2

こんにちは。世界。

本日2度目のドリップである。

今回の2度目のドリップは彼女にきちんとレシピを教えてもらう。

今まで、氷をランダムに入れ、湯量440mlを淹れていた。

だが、これは彼女が教えてくれたレシピとは遠に離れていた。

彼女が教えてくれたレシピは以下である。

トータルで440mlの湯量をいれるのであれば、氷を200gいれ、お湯を240ml注ぐというものである。

わいはもう目から鱗である。

今でやっていたアイスコーヒーの、レシピはなんだったんだろうか。

以下に忘れないうちにメモを記す。

[豆]
オールプレス エスプレッソロースト
詳細は不明。30g

[挽き目]
3

[湯量]
240ml

[氷]
200g

[湯温]
約85度

めちゃくちゃおいしい!
キリッとしていて、飲みやすい。
だが、少し濃いかも?

なので、次回は同じレシピで挽き目を4にしてみたい。上記のレシピでドリップした際にどうなるかが楽しみである。

アイスコーヒーの淹れ方が根本から間違えていたことを素直に認める。

今後は上記のやり方で淹れていきたい。

さっ、今日の晩御飯はピザを食べるよー!

少し濃かったので、フィナンシェ
LUSHのバブ

アイスコーヒーの最適解を見つけたかもしれない!
次回が楽しみ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?