見出し画像

私の本の選び方


こんばんは!

活字が苦手な私でも
1年ほど前からやっと本を読むようになりました。

ビジネス本と健康本の2種類が大半を占めます。

しかし、この2種類ならどんな本でも読む
というわけではありません。

本を読み始めの頃は
ジャンル関係なく、知人に勧められた本や
書店で人気のある本などを
知識を広げる目的で読んでいました。

中には苦手なジャンルや全く惹かれないタイトルの本を
購入して読んだりもしていました。

正直、自分が本当に読みたいと思った本と
そうではない本の内容理解度は天と地の差です。

それに気が付いた今は、興味のあるものや
タイトルに惹かれた本しか読みません


そうすると自然に似たような本を購入するようになり、
自分が興味あるジャンルの知識が広がっていきます。

これが積み重なって自らの「専門分野」に近づいていくのかな
と感じました。広く浅くも、もちろん良いとは思いますが、
興味があるものに対してとことん追究し、専門性を高めていくほうが
今の自分には良いと思っています。


ちなみに、最近買った本はこちらです。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784569845654


自分は基本的に共感してもらえない思考をもっているので、
自分の思考にピッタリな本を見つけたときは
運命すら感じてしまいます(笑)

この運命をたくさん感じられるようにして
専門性を生み出していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?