見出し画像

2020年を振り返ってみる


今年は何より仕事が変わった1年だった。
それと同時に、生活リズムが(いい方向に)変わった1年でもあった。

今年は変わったものが多い1年になった。
大きく3項目に分けられるかなと個人的に思っている。
仕事、生活リズム、価値観(←ざっくりしすぎ笑)の3項目。

1つ目は仕事。
2019年8月に新卒で入社した会社をわずか1年弱で退職し、
今年2月末まで未経験からのデザイナーが目指せる企業への転職を目指し、
転職活動の日々を送っていた。
何社か内定はいただいたものの、自分の仕事観や収入、適性を要素に
覚悟が決まらず悩み続ける日々。

大前提として正社員に拘っていた中、
フリーランスとしての生き方を知り、
ご縁あって前職の経験が活かせるお仕事をいただき、
今では過去夢にまで見たフリーランスの肩書をGETした。

フリーランスなので複業の縛りはなく、
平日仕事終わりや土日は別の仕事をする生活。

「働きたくない」が口癖だった自分は 
いつの間にか休日の過ごし方を忘れるほどの
仕事ばかりするようになっていました。


2つ目は生活リズム。
1社目の退職から約半年間、日中は転職活動、
そしてそのまま夜勤といった生活をずっと続けていた。
睡眠時間はアベレージ3時間あるかないかだったが、
新しい仕事が決まってからは、6時間睡眠は確保している。
日中眠くならないし、肌荒れも治りつつあるし最高です。


3つ目は価値観。(長くなるので抜粋・箇条書き+補足で)
・セミナーに行かない
2019年までは「知らないこと」を知るためにセミナーに参加していました。
しかし、実際行ってみれば周りの知り合いとの会話で聞ける、
本を読む、調べれば出てくるなど
わざわざお金と時間をかけて行く必要がないと実感しました。
毎月の参加費とその後の会食費がなくなったので約12万円浮いたことになります。

・一人で外食をしない
欲のままに外食をしていた2019年。
一人で食べてもつまらないし、お金の無駄だし、ただ太るだけ。
実際、ある必要な栄養さえ摂取してたまに友達と食事に行くくらいが
幸福度は高いと感じるようになり、今では一人での外食は月1回あるかないか、友達との食事も月1回あるかないかまでセーブできるようになりました。

・モノに対する思考時間を減らす
モノが増えるということは部屋のスペースが狭くなったり、
服だとその日着るものなどに思考を割く。
本や漫画であれば誘惑物になってしまう。
捨てられるものはもちろん捨てるし、捨てられないものは
見えないように収納する。
いつでもすぐ取り出せるように見える場所に置いていたが、
それをやめたことでリモートワークの日がある今でも
誘惑物に負けず仕事に集中できています。


本当はまだまだ書きたいことがあるのですが、
いつの間にか1000文字を超えているので、
ここで切り上げます。

読んで下さり、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?