見出し画像

#459 面白い大人の条件とは?私が思う3つの条件 - ワーママはる https://voicy.jp/channel/862/92489 #Voicy

#459 面白い大人の条件とは?私が思う3つの条件 - ワーママはる
https://voicy.jp/channel/862/92489
#Voicy 
始めの挨拶
ようこそワーママはるラジオへ
この番組はワーキングマザーたちが、ワーママサバイバルをどう賢く強かに楽しく生き抜いていくのか?
そんなテーマでお届けしております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、今日からキャンプに行っております。
そのため、voicyが収録できるのか、ちょっと不安な気持ちで行っております。
今は自宅で朝からですね、ヨガを終えた後に収録しておりますので、Wi-Fiはちゃんと飛んでるんですが、山、結構標高が高いところに行くので、どうなるんだろうな。
もし放送がなかったら、あっ電波が無いんだなって思ってくださいら明日は、はい。
最近、Twitter上で私がハブになっておりますワーキングマザーワーキングファーザーのコミュニティハロコミの手帳の話がよく盛り上がっています。
2021年の手帳ですね、今皆さんが作っていまして、私も時間術、私がですね、時間を手に入れた方法は、基本的には見える化、引き算足し算なんですが、このエッセンスも含めて頂きまして、何かいろいろと皆さんがお話されてます。でっ、すごくですね、スピード感を持っていろんなことが進んでまして、実際手帳にいろいろと苦慮された、もしくは手帳何年も使っていらっしゃる方々が作られていますので、熱いプロジェクトだなと見ています。
お前はやらんのかいって感じですが、私ですね、あまり出番がないんですよね。
実務的な能力は各個々、皆さんすごく長けてらっしゃいますので、私が出ててですね。
ごちゃごちゃかき回してもしょうがないので、ひたすら応援をするっていう役割になっています。はい。
でも宣伝はしますで、この手帳なんですが、なんとですね
、売り切りらしいんですよね。
限定で予約を取って、その予約数でまたら、もう販売しないということで、多分私が9月位に欲しい人っていうのをちょっといつか聞くと思います。はい。
それによって冊数が決まり、それ以降の方は購入できないんじゃないかなという冊数で印刷予定ということですので、売り切り、在庫抱えないシステム。はい。
私自身がよく話しています。
タイムログをつける話とかあと引き算ですね、がすごく大事だという話で、足し算、何をやりたいのか?とか理想の1日は何か?とかそういったこともワークで組み込まれているということですので、出来れば来年私はこれを購入したいけど、買えるのかな?先着なのかな?なんて話しています。
また皆さんにはですね、もしご興味ある方いらっしゃいましたら、欲しい人っていうので私はTwitterがどっかvoicyかもしれませんが、つぶやきますので、はい。
言っていただいた方は.多分購入が可能な冊数として見込まれるんじゃないかなと感じております。はい。
ご興味ある方は楽しみにしてください。
何の話ってなってきましたね、本題に入っていきたいんですけど、今日はですね、私がTwitter上でvoicyで話して欲しい内容ありますか?と聞いたところ50件以上、60何件.こういう内容がいいですっていうことを、皆さんからご意見いただきまして、その内の1つになります。
面白い大人の条件とは?について触れてみたいと思います。
ではよろしくお願いいたします。

好奇心がある 質問力がある 距離感がいい
はい。ではですね、面白いと思う大人の条件は何か?
皆さん何が浮かばれますか?
多分、いろんなこと浮かばれると思います。
なぜなら面白いという基準はですね、人によって違うんですよね。
よく喋ってみんなを笑わせる人が面白いと思う人もいれば、あんまり喋らないんだけども、ポツンという一言がですね、心を惹きつけるんだっていうのを面白いという人もいますし、生き方そのものですね、いろんなご経験をされたり、いろんな職歴を持っていると面白いと思う方もいらっしゃったりします。
もちろん日本人だけでなくいろんな世界の国々の方々がいらっしゃいますので、その中で面白いと思ったりする方もいらっしゃるんだろうなと思います。
なので、今日はですね。私が面白いと思う人の条件について考えてみたいと思います。
このコメントいただいた時にですね。
ぱっと浮かんだのが3つです。
私挙げておりますが、好奇心、質問力がある、距離感がいい人。
これがですね、私は大人の面白い人の条件なんじゃないかなと思っています。
なぜこれが浮かんだかなんですが、私にも憧れております人々が何人かいらっしゃいます。
その方々の共通項って何かなっていうのをじっと見ているところ、やっぱりいくつになってもですね。
いろんな物事に好奇心を持って取り組まれています。
いわゆる知的好奇心というやつですね。
知りたい、もっと調べてみたい、もっと学んでみたい。
でっ、これはですね。
別に学問的なことだけでなく、人に対してや物に対しての興味もものすごくある方というのがあります。
プラス、コミュニケーション能力に長けてるっていう言い方だとわかりにくいので、質問力があるという言い方に置き換えさせていただきます。
人とお話する中で、質問が上手い方っていますよね。
自分はそんなに喋らないんだけども、質問をうまくすることによって、相手のいわゆる感情を動かすような答えを引き出したりとか、またこの人には何か自分のことをわかってもらえるなという風に、相手に思ってもらえるような質問をできる方がいらっしゃると思うんですが、私がいいなと思ってる方は、皆さん質問力あるなぁという風に思っています。
でっ、ここでポイントなのは、あっ、私の言っている質問力はですね。
聞いたことに対して的確な答えを得るとか何か的確なですね、相手がうわっと唸るような質問をするという意味だけではありません。
どちらかというと、感情、エモーショナルな部分も動かすことができるような人という意味の質問力になります。
共感だったり、その人のですね、生きてきた中での価値感だったり、そういったものを少し浮かび上がらせてくれるような質問ができるかなっていうのに、私はちょっと憧れがあります。
プラス、最後に挙げました条件は距離感がいい方です。
これ距離感って、すごい大事なんですよね、SNS上ですね、距離感を見間違えてる方は多くいらっしゃいますが、はい、この距離感というのは、私個人的にはすごく大事なものだと思っています。
なぜ大事かなんですがこの距離感も面白い人の条件と同じように、人によって尺度が違うからですね。
これを人によって合わせて変えられる人っていうのは、すごい能力なんだろうなと思っています。
パーソナルスペースというものがありますが、男性はですね、パーソナルスペースの中に近づいてこられると結構不愉快に感じられます。
いわゆる男性の闘争本能があるテストステロンの関係で、敵が近づいてくる、むやみに人が近づくと不愉快に感じるんですよね。
女性はですね、共感性が高いので、人が近づいてくると、割とそこに不愉快というも親密さや有効性を感じたりします。これ人によりますけどね。
でも、この辺の距離感、物理的な距離もですし、あと心の距離感みたいなものが人によって異なりますので、この辺りをですね、見極めてらっしゃる方は、私すごく魅力的な面白い方だなという風に思ってます。
ちょっとまとめますが、要は、何か好奇心を持っていろんなことに取り組んでいること、そうすると、出会いの場も広がりますし、知識の場も広がります。
かつ、質問力があるということはですね。
自分の引き出しに入っていないものを吸収していく可能性が高いんですよね。
要は、話が面白い人になる可能性がありますし、かつ相手側にとっても、あっ、この人は何か自分のことわかってくれそうだということで交友関係が広がっていくような人になります。
加えて、最後の距離感なんですが、この2つをきちんと質問力あって人として面白い人でもその面白い人であるということを認知されるためには、距離感ですね。
間合いを人とうまく取れない人というのは、結構厳しいなと思いますのでらこの距離感がちゃんと保てる人は、面白い人、魅力的な人になるんじゃないかなという風に感じています。
私がいいなと思っている、尊敬する先輩方は大抵ですね。この好奇心と質問力と距離感を持ってらっしゃるんですよね。
何かちょっと揉めそうになったら、すっと切ることができるような距離感を持っていたり、かつ、あっ、ここはぐっと行った方がいいんだなっていうときにはぐっと行ける距離感を持っていて、本人そのものにですね、好奇心や質問力があるので、人が魅力的に見えます。
すると、面白い人だなあ、なんかいい人だなという風に印象に残っているので、この辺がですね、私の思う面白い人の条件3つなんじゃないかなと思っています。
センスの話を以前voicyでさせていただきましたが、このセンスがあるというのにもちょっと近いと思います。
要はですね、センスで目に見えないものなんですよね。
数字でカウントできませんし、評価もつけませんし、テストみたいですね。
相対評価とか絶対評価で何かがわかるものではありません。
要はその人にしか持ってないもの、個性になります。
となると、センスがいい人、面白い人、皆さん、周りにいらっしゃると思います。
でっ、ポイントはですね、このセンスがいいとか面白いっていうのは、万人受けしないというところです。
万人受けする人っていうのはですね、結局どの人にも記憶に残らないということになってしまいますので、私はちょっととがりのある好奇心と質問力と距離感がある人は面白い人なんじゃないかなと感じています。
皆さんはいかがでしょうか。
多分、皆さんは皆さんで面白いと思う人の条件が異なると思うんですよね。
自分にとって面白い人はどういう人かなと思ったら、是非ですね、ご自分が好きな方の分析というか、分解ですね。どういう要素が面白いと思っているのかというところを出していくと、なんとなく言語ができて、あっ、これがもしかしたら私がなりたい像なのかもしれないというところまで考えが行きつくかもしれません。

はい。いかがだったでしょうか。
今日はちょっとお休みなので短め目ですが、私が思う面白い人の特徴3つをご紹介させていただきました。
自分もこうありたいなと思うんですが、まだまだ不足している部分もありますので、やっぱり理想と自分のギャップをいかにどう埋めていくかということを考えていきたいなと思います。
皆さんももしよろしかったら、ご自身の面白いなと思う方を紹介してみてください。
ではコメント欄のお返しをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?