見出し画像

エジソン箸

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

ユウが小学部に入学する少し前から、箸の使い方を学ばせようとエジソン箸を買いました。

箸の使い方をサポートしてくれるもので、習うより慣れよ、ということで、何度も使ってもらううちに補助が外れても同じように使えるようになる、という優れものです。

半信半疑でしたがやってみよう、と思い一つ購入。ユウはすごく気にいり、その箸を使うようになりました。

しばらくして一度エジソン箸が壊れたことがあったのですが、再び購入して毎日使っていたところ、正しい位置で箸を持つ習慣が身についたようです。

2度目のエジソン箸が壊れてしまったとき、そろそろ卒業しても良いと判断し、新しい箸をユウと一緒に買いに行きました。

ユウはお気に入りの箸を見つけ、その箸を今も上手に使っています。

続く…

#療育 #育児 #自閉症スペクトラム #日記 #箸の持ち方

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。