見出し画像

【二十四節気】花粉症ピークの季節を迎える前にできること~立春の頃のカラダの整えかた~

2月4日は立春。字のごとく、春の始まりを意味しています。
暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い時期。小寒から大寒に向けては寒さがピークを迎える頃です。各種の感染症にかからないように、うがいや手洗いという基本を忘れないように心がけましょう。また、体調を崩さないように気を付けることが大切です。

立春の頃におすすめのセルフケア

溜め込みやすい冬を経た体には、脂肪など余分なものが蓄積しています
(ヨブンナモノ……)

蓄積と聞くと、なんだかとても憂鬱な気分になりますが、この「余分なもの」が定着してしまわないうちに、さっさとデトックスするのが一番。
デトックスは「体内浄化」。
読んで字のごとく、体の中の浄化。
すなわち脂肪はもちろん、老廃物を体外にスムーズに排出してくれるようなセルフケアがおすすめです。


1.食べ物でデトックス

菜の花のおひたしは、よく作ります

寒かった冬が終わりを告げる頃、スーパーの野菜売り場では、葉物野菜が出回るようになります。この頃に旬を迎える菜の花やからし菜などには、ビタミンやミネラルもたっぷりと含まれています。

冬の間は不足がちだったこれらの栄養素を補い、春先の肌トラブルや、ビタミン不足などでできやすくなる口内炎を予防するためにも、これらの葉物野菜を積極的にとりましょう。また、春に出回る青菜や山菜には、苦味のようなクセがありますが、これには「解毒」の意味があるのです。溜め込んだあれこれをデトックスするための一助となってくれるでしょう。

とはいっても、菜の花は苦味があるから苦手なの〜という方も多いのではないでしょうか?その場合は、茹でた後にしっかり味付けができるおひたしや胡麻和えなどがおすすめです。


2.そろそろ始める?花粉対策

見ているだけで鼻がムズムズするしてきそう……(まだ)花粉症でない私もそう思う

花粉に敏感な方は、1月の終わり頃から症状が出始めているようです。
実際、今年はいつもよりも花粉の飛散が早かったようですね。

花粉症は、体のバリア機能の低下が原因のひとつと考えられています。
ストレスを抱えたり、体力が低下したりすると、アレルギー症状を悪化させるので、花粉の飛散がピークを迎える前から少しずつ生活習慣を改善することが大切です。

3.日々の就寝時間・起床時間を一定に

早寝早起きを習慣にすると、自律神経のバランスを整えて気持ちを安定させます。

就寝時間や起床時間の基準は、人にもよります。シフト制のお仕事をなさっている方は、おそらく規則的に変則していることが想像できるので、それを考慮しなくてはなりません。また、家庭の事情などで難しい場合もあるかもしれません。だから、無理をしない範囲で、日々の「起床時間」と「就寝時間」を同じにするとよいのではないかな?と思います。

例えば、私は、平日も土日祝も、毎朝4時起き、毎晩22時半頃、遅くても23時前には就寝する、という生活を15年以上続けています。ちょっと体調がすぐれないな、って思った時もお風呂で温まったり、早めに就寝するということを心がけています。体を温めることで、案外、リカバリーできるものです。
これは、日々の起床&就寝時間をほぼほぼ一定にしているから、早いながらの規則正しい生活を送れているということなのだろうと感じました。

4.バリア機能を高める

花粉症は体のバリア機能の低下が原因のひとつと考えられているため、それを防ぐためにも先述した生活習慣の見直しは大切です。
生活を見直すと同時に、食べ物の薬効を借りたケアもぜひ行ってみてください。

普段、穀類をあまり食べないという方、疲れを感じやすいのではないかと思います。
疲れが翌日まで残る、風邪をひきやすい、朝食欲がない、集中力が持続しない……というような、エネルギー不足が原因で起こる体調不良を感じやすいと言えます。

このエネルギー不足の状態を「気虚(ききょ)」といい、やる気を失った状態、ともいいます。
なんとなく元気が出ないな、という時は、山芋やじゃがいも、さつまいも、里芋、しいたけ、まいたけ、大豆やくるみなど、「気」を補う食材を多く取り入れてみてください。

これらの他、気を補う食材は多数ありますので、気になったら調べてみてもよいと思います。
私はこちらの本を長年愛用していますので、こういった本を使うのも面白いですよ!

「毒出し食材大全」とは!ネーミングが強烈で読んでみたいです……!

おわりに

もう少しだけ寒い時期が続きますが、季節は着実に前に進んでいます!
日の出日の入りの時刻も、ここ最近は1分ずつ遅くなっています!
季節の変わり目という時期をそろそろ迎えるので、今のうちから体を温めて体調を整えて過ごしましょう。
元気が出ない時は、ちゃんと休んでエネルギーチャージして、あと少しだけ続く寒い時期を乗り越えましょう!^^

いつかの、空。

いただいたサポートは、インプットのための書籍代や、アウトプットなど、有効に使わせていただきます。