高輪ゲートウェイ

山手線の新駅名として発表されたこの名前に対し、反対を唱える署名が35000人分集められた、とのこと。

長すぎる、ダサい、などの声がネット上で見られ、著名人も反対の声をネットにてあげています。

僕もまず、ダサい、JRの偉くてダサいオッさん連中が好きそう笑、と思いましたが、たくさんの署名が集まる現代の時代性に感銘を受けました。

そして日本人の意識の変化を嬉しく思います。

東武伊勢崎線がスカイツリーラインになり、業平橋駅がスカイツリー前駅に、また東武野田線がアーバンパークラインに。もう外国語のカタカナ表記名称はダサいんじゃないの?という声を見ます。渋谷川再生後の遊歩道の名前が、渋谷リバーストリートに決定した件にも反対の声が。渋谷、最近ダサくなってませんか?

選定する偉い人たちは、いまだバブル時代の意識の中に生きているのでしょうか。

このような動きに、市井の人々の、地名駅名に対する意識の高まりを感じ、嬉しく思う今日この頃です。

#地名 #高輪 #駅名 #山手線 #渋谷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?