見出し画像

どうしても納得できないこと|久々に怒りを感じました

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚
フリーライターになって約半年が経ちました。
フリーになって感じたことを綴っていきます。
共有できたら嬉しいです!
*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

この半年間、いろいろと営業活動をしていくなかで
どうしても納得できないことがあります。

それは、「ライター募集」と謳っているのに応募後に「無給」であることを知らされるという何とも言えない理不尽な事実。

先日、こんなやりとりがありました。

「承知しました!」という返事……バカにしていませんか?
以前にもあった出来事なのでよくあることなのかな?
特に、SNSでの「ライター募集」には要注意と理解しました。

ポートフォリオも添付するため、プロフィールはばればれ。
報酬に対しても明記しているのに、このような返信には驚かされます!

もちろん、企業様の事情は分かるし、媒体が拡大してから報酬をということらしいですが。ライターの事情も分かってほしいと思っています。

生活がかかっているのでボランティアでライター活動している人でない限り、無給はしんどい……。

「応募する」「結果を待つ」「仕事として今後のスケジュールを考える」など時間も費やすのです。

決して愚痴ではなく、その無駄な時間さえも惜しいライターもいることを理解してほしいと、私は考えています。

#フリーライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?