見出し画像

【授業紹介】グループプロジェクト~コミュニケーションの基本を習得する~

2024年4月24日の2年次必修科目「グループプロジェクト」(指導教員:安斎徹教授)のテーマは「コミュニケーション」でした。トランプで席替えをし、初対面のペアで座りました。コミュニケーションの重要性を理解した後に、伝え方、聴き方、訊き方、褒め方などをワークを通じて学びました

最初はちょっと何だこの時間…💦って思うこととかあったが、最終的には今まであまり喋ったこと無かった子と親密になれたので凄く嬉しかった!とても良い時間だった!」「聴き方や褒め方で、受け手の感じ方が全く違うということを身をもって感じた」「たくさんペアワークがあって、ただ話している時よりも多くの話し方のコツを知ることができた相手の話をよりしっかり聴こうという気持ちになった」「人と仲良くするには自分を偽らないで強く見せずに、弱いところを見せることが1番の近道だということを学んだ。私にはとても難しいことだが、これから新しい出会いが沢山あると思うので自分を偽ってもその場しのぎにしかならないので偽らないでいきたい」「ペアはあまり話したことがない子で最初はドキドキしていた。しかし、たくさん話す中でペアの子の良いところが見えてきて、素敵な子だなぁと思った!」「2人組で沢山対話できたのがとても楽しかった。相手の知らない良い部分を知れたのと表情や言葉遣い、相手への態度でその会話の幸福度が違うなと改めて感じた。これから誰かとお話する時にお互いが素敵な気分で過ごせるよう今日学んだ事を活かしていきたい」「自分の話の聞き方などについて改めて見直すことが出来て良かった人を褒めるのも褒められるのも楽しいのでこれからも積極的にやっていこうと思った」

コメントシートより

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

2022年度の「グループプロジェクト」の様子です。