見出し画像

【イベントレポート】地球市民セミナー:テクノロジーと女性のためのキャリア

「地球市民セミナー」は、清泉女子大学地球市民学科と品川区との共催により、地球社会の諸課題に関連する先端的な研究や先駆的な実践を行っている方々にご登壇頂く講演イベントです。

テクノロジーと女性のキャリア

2024年4月24日の「地球市民セミナー」では、NPO法人Waffle ディレクターの森田久美子様にご講演いただきました。テーマは「テクノロジーと女性のためのキャリア~わたし x IT=最強説~」でした。ITスキルを身につけることで切り拓くことのできるキャリアについて熱く語っていただきました。

セミナーの様子


司会の安斎先生と(以前安斎先生の授業でもお話し頂きました)

学生からは「高校から大学に進む段階で、理系選択の女性が大幅に減っていたのは衝撃的であった」「文理選択のジェンダーステレオ対応はメディアの影響も大きいと感じた」「技術の進化について考えた時、ITから切り離した生活はもうありえないのではないかと思った」「行動を起こすことで新たなキャリアが拓かれることがある」「好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心の5つを大事にして、意図的な行動からチャンスをつかむことが大切である」という感想が寄せられました。

特定非営利活動法人Waffle

Waffle初の書籍『わたし×IT=最強説 女子&ジェンダーマイノリティがITで活躍するための手引書』を3月8日(水)に出版!