見出し画像

【1年を終えて①】何が起こるのか分からない中で不安や緊張もあったけど、少し度胸が付いた

2024年1月に実施した「1年間の振り返りアンケート」(n=42)の結果をご紹介します。

「この1年間の満足度は?」という質問に対して、「大変満足」44%、「満足」47%、「どちらともいえない」9%となり、約9割の学生が満足していました。

2024年1月実施の「1年間の振り返りアンケート」より

この1年間の感想(一部)は以下の通りです。

社会に出た時に活用できる学びを得ることができた」
「この一年さまざまな環境の変化があり、授業内でもいろいろな学びがあり、とても濃い一年だった。特に地球市民学科は、他者と関わる機会が多く、さまざまな人の意見に触れることができたことがとても良かった
「この1年は先輩のプロジェクトに参加したり、海外に行ったり、インターンをしたり色々なことに挑戦した。何が起こるのか分からない中で不安や緊張もあったけど、少し度胸が付いたかなと思う」
学友と先生に恵まれ充実した学びを得られて感謝している」
「地球市民学科がどのような学科かちゃんとわからず入学したが、とってもオープンな学科で毎日楽しかった
先生方の、学生への手厚いフォローに感謝

2024年1月実施の「1年間の振り返りアンケート」より

2年目以降の更なる飛躍を期待しています。