見出し画像

【ゼミ活動報告】安斎ゼミの1日目~おやつはアイス最中でした~

2024年4月16日は安斎ゼミの1日目でした。ゼミのオリエンテーション2023年度の活動の振り返り、新3年生の春ゼミの振り返り、卒業論文・卒業プロジェクトの進め方、3-4年生に自己紹介や懇談などを行いました。動画を見ながらディスニーから学べることも話し合いました。サブゼミでは早速ゼミ・プロジェクトが始まりました。

自己紹介
おやつタイム

「新年度初めてのゼミ活動で、3年生の春ゼミの活動を知ることができてとても楽しかった。また、3年生と色々な話もできて有意義な時間でした。今年は論文やプロジェクトを中心に行っていくので、頑張っていきたいと思います」
「今までのゼミの振り返りや3年生の春ゼミの活動内容を知ることができて良かったです!春ゼミ、面白そうな内容だなあと思いました3年生ともっと沢山関わって仲良くなりたいです!」
「4年生になって初めてのゼミで、ちょうど一年前の春ゼミから沢山の企業とコラボしてきたことを動画で振り返って改めて本当に濃い経験ができた1年だったと感じました。学生生活残り1年悔いのない最高の時間を安斎ゼミで過ごします!
「今日はゼミ始めでした。普段話さない3年生と話すことができて嬉しかったです。プロジェクトの詳細を決め、計画的に行動できるように頑張ります

新4年生の感想

新しい先輩と話す初めての機会とても楽しかった先輩方が優しく面白くてこれからのゼミが楽しみになったし、安心した。これからしっかり頑張ろうと思う」
「初めての4年の先輩との交流で緊張しました。お話を通して、4年の先輩方のゼミの雰囲気を知ることができました。明るくて話しやすい雰囲気のゼミだったので、学びやすい環境が整っていると感じました。ディズニー映画から学んだことはプリンセスの物語だけ最先端のアイテムを纏っていること、先代の蓄積した知恵を用いて現在の作品が完成していることです。この2点は現代にも用いることのできる考え方であると思いました」
4年生と初めて一緒にゼミを受けてとても楽しかったです。優しくて面白い先輩たちと話すことができてよかったです!
「初めて4年生の先輩方とお話しして、ゼミやプロジェクトについて更に知るきっかけとなりました。また、ディズニーに関する動画を観て、一つの作品を作るのに細かい動作や表情など多くの工夫や努力がされていることがわかりましたこれから更にゼミの活動を頑張っていきたいです」

新3年生の感想
おやつはアイス最中でした