見出し画像

所詮、人間界も弱肉強食なのか?ハラスメントを受けた立場から考える


ありますよね、学校カーストとか職場やママ友でもマウント取りみたいな、人間同士でどっちが強い、みたいな。
人間同士でも、感じ合うものは確かにある。

で、ボス的な人に睨まれたり、変に嫉妬されたりすると面倒くさいことになる。
攻撃や無視(これも攻撃のひとつですが)されたり、職場だとハラスメント行為になる。
はい、私、ハラスメント受けて病みました。

相手は私より自分が上だと思ってるんですよね。
何をもって「上」だと感じてるのか。


私の場合、今の職場に入って、すぐに始まりましたから、新入職員へのイジメですね。
そりゃあ、長年いる職員の方が、入ったばかりの人より、そこの仕事の経験がありますが、それを「上」だと勘違いしてるのでしょうか。
仕事の説明もおざなりで、更に無茶振りしてくる人だったので、尊敬できず、そういう雰囲気も伝わっちゃったんでしょうね。

無理して迎合するようなことは、私には出来ないので、しかるべきハラスメント相談に向かい、自分の仕事に集中するようにしました。


同じ職場にいて、基本的な挨拶も出来ないような人が「上」のはずは無い。
同じ職場内で気持ちの良いコミュニケーションをとる心がけが出来ない人が「上」のはずは無い。


ハラスメント行為は社会人として、未熟な者がするのだな、と自分に起こったことを整理出来るようになってから堂々としてます。
(職場としては愉快ではありませんが)

マウント取ろうとする人は果てしないぬかるみに入ってるようなもの。
場面や登場人物が変わる度に、どっちが上かをやらないといけないし、常に自分が上に立ちたがる、その「上」っていう感覚も私が欲しい「上」じゃない。 

私にとっての「上」とは上質であって欲しいのです。

あー、この人には敵わない、と憧れるような「上」がいい。

人をおとしめて、自分が上に立ちたい「上」とは違うんです。

食物連鎖の弱肉強食の様に、生きる為に別の種類の動物を捕食するのと違い、なんで同じ人間同士で、弱肉強食にならないといかんの?
私は、そこには関わりたくないのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?