見出し画像

ギャップ萌えならぬギャップ引きではないか?

私のスペックなんですが、、、。
身長は146㎝のミニマムで
童顔(しかし化粧は濃いめw)で
第一印象は、、、。



かなり女オンナしている風に
見えるらしいんですが、、、。


本性は?と、言うと。スイッチが入れば
沖縄ヤンキーが遣いそうなめちゃくちゃ汚い
方言でブチ切れたりします!!!
(特に酒の当たりが悪い時は
ヤマ散らかすヤバい奴www)





なので、、、。


楽しいお酒が飲める仲間としか飲まないし
会社の飲み会では
何かあって会社の人間を傷つけたく無い為に
ノンアル参加を徹底しています!!



見た目のせいで幼少期から
色々と理不尽なdisりを受け続けて
その都度、戦い続けた結果、、、。



堪忍袋の尾が暴発したら
女子はだいたい泣く&野郎は
顔面蒼白になるのが今も昔も
変わらないお約束となっております!!!



(ブチ切れたら必ず言うフレーズが、、、。
や〜しなすよ〜フラ〜や〜!!です←最低w)


実は私の言葉遣いの悪さは幼少期から続く
自分自身のコンプレックスを
象徴しているのですが、、、。

泉崎時代に私よりも歳下の
若手マネージャー&副店長の元で働いていた時に
担当部門の品出し・発注・接客もやりながら
自分の柄にも合わず電話対応や誰でもできる雑用
(マネージャー&副店長が売場を作る時に出た
ダンボールをひたすら丁寧に片付けたり)


そんな毎日を送っていた中
私はある日ひらめいたのです!!


それは、、、。


「秘書検2級にリベンジしてみようかな?」


でした。


実は美容師を挫折してすぐ
秘書検定2級を受けたのですが力及ばず
落ちてしまい、、、。
何やかんや約10年間
リベンジしていなかったのですが。


若手のマネージャー&副店長と
ともに働いて本当に柄にも合わず
一歩・二歩・三歩引いて雑用を
丁寧にこなしている自分を客観視して
秘書検の必要性を感じ、、、。


仕事の合間をぬってマイペースに
勉強を始めました。


秘書検は敬語(尊敬語・謙譲語)の遣い方や
秘書の心得や、機密情報の扱い方などなど、、、。
結構日常生活でも役に立つ事が
数多く学べました。


過去問を解いていると
意味くじわからん&時代錯誤も
甚だしい問題も
多数出てくるのですが、、、。




そこら辺は敢えて何も考えずに
ただひたすら問題を解きまくってました。
2018年の10月あたりから勉強して
2019年の2月末に泉崎がリニューアル閉店し


3月から天久新都心の青果に異動した時は
慣れない仕事の合間に
休日はヘルニアのリハビリに通ってもいたので
なかなか勉強時間を確保する事は
いま振り返ると、なかなかハードでしたが。


過去問を、ちゅんじゅく解きまくったので
割りかし余裕で合格は出来ました!!
(あの時、しに頑張ったワタシwww)


秘書検を合格してから
売場ではハキハキ接客する
レディーじら〜してますが、、、。
バックヤードやプライベートの私は
相変わらずの沖縄ヤンキー崩れな
非常〜に品の無い口調で話す事がしばしば
なんですが、、、。


実は年末に関東に住んでいるイトコから
結婚式の招待を受け。
なんせ、内地の結婚式に参加する事が
初めてなので最近は、テーブルマナーを
ググったり披露宴で着るドレスを買う時は
店員さんに県外の結婚式のドレスコードを
聞いて学んだり、、、。


女性としての「品格」は一日にして成らず!!


ではあるんですが、、、。


当日に恥をかかない様に内地に行くまで
詰め詰めでマナーを学んでます!!!


この1ヶ月1日1回以上
マナーのWeb記事を読んだり
女性の話し方や立ち振る舞いを
分かりやすくリールで教えてくれる
インスタのアカウントを観て学ぶ日々ですが。


女性の「品格」を意識して行動していたら
心の平安が保たれる気がします。


2023年の年末は
繁忙期を言い訳にしてバックヤードで
思いっきり「邪魔だば〜よ!!」と
ヤマを散らかした挙句に、、、。


翌日見事に仕事で凡ミスをしたので、、、。
(天罰が下ったのかもねw)


自分自身を客観視し、、、。


「短気は損気だな。」


と、言う結論に至りました。


私にとって、女性としての「品格」を
意識する為に、マナーを学ぶ事は
アンガーマネジメントの一環も担っている様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?