見出し画像

体調不良日誌

それはある日いきなり始まった。

11/23(木)10:25 嘔吐
原因は全く不明。

前後の食事のデータは

特に変わった様子もなく、食欲がないので、肉まんを食べたぐらい。
食中毒でもなさそう。
翌金曜日は透析なので、吐き気を我慢して透析。
透析中は大したこともなく、終了したが、透析後に動けなくなり
病院の長椅子で小一時間休んでから帰る。
金曜日はこのまま就寝したが、翌朝辛いので、
早朝からTMG朝霞医療センターの内科にかかる。
11/25(土)6:08 バイタルは
体重74.3kg、血圧146/68-89、35.6℃、血中酸素87%で正常。

一応、コロナとインフルエンザの陰性を確認。
内科で問診、おなかが張っているので、CTとレントゲンを撮る。
CTなどの結果、胃の根元で食べ物が腸に行っていない、
腸閉塞の可能性もあるので、緊急で胃カメラを飲むことに、
ただ、月曜日は透析があるので、火曜日に胃カメラとなる。
とりあえず、整腸剤と鎮痛剤、吐き気止めを貰い、静養する。

11/25は何も食べらず
11/26はお粥を1回
11/27はお粥と煮込みうどん
11/28胃カメラのため絶食

11/28 胃カメラを朝一番で飲む。

胃カメラの結果、胃から腸につながる部分が何らかの理由で
ねじれて、狭くなり食べ物が腸に行かなかった。
そのため、嘔吐を繰り返す。
腸には何もなく、少しカビが生えているくらいで、
薬で治療できるとのこと。

安心はしたが、再発する可能性があるので、食べてすぐの運動はしないと
注意を受ける。

その後も、体調は芳しくなく、なんとなく不調。

12月に入り、少しは元気になり、体調管理の記事にすることを思いつき
この記事を書く。

これだけ体調管理をしていてもなにが起きるのかわからないのが人間。
皆さんも、体調はキチンと管理しましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?