見出し画像

中国の「泣いてもいいんだよ」

「強くなれ 泣かないで」 「強くなれ 負けないで」 
「ママになれ 泣かないで」 「ママになれ 負けないで」 
小姐たちは いつだって 乳掘り出しの頃だって 
言われ続け 稼いだ 

逃げ道のないカラオケの日々が 
いつか小姐を疲れさせてゆく 
ピンハネしながら見ぬふりのママが 
いつか良心を痺れさせてゆく 
そんな約束を 小姐たちはしていない 
泣き虫な弱いママなんてのが いてもいいんじゃないか 

元元金なくて 苦しいのは誰ですか
元元今なら 笑ってもいいんだよ
そりゃ元元金なくて 苦しいのは誰ですか
元元今なら 泣いてもいいんだよ
※)元は中国の紙幣、正しくは人民元(RMB)1元≒18円

1日の中に1年を詰め込む
急ぎすぎる日々が欲望を拡大
隙も見せられない警戒の夜が
いつか涙さえも乾かしてゆく
どんな幻滅も 小姐たちは超えてゆく
でもその前にひとしきり痛むアンテナも なくはない

元元金なくて 苦しいのは誰ですか
元元今なら 笑ってもいいんだよ
そりゃ元元金なくて 苦しいのは誰ですか
元元今なら 泣いてもいいんだよ

「強くなれ 泣かないで」 「強くなれ 負けないで」
「ママになれ 泣かないで」 「ママになれ 負けないで」
小姐たちは いつだって 乳掘り出しの頃だって
言われ続け 稼いだ

どんな幻滅も 小姐たちは超えてゆく
でもその前にひとしきり痛むアンテナも 今はない
元元金なくて 苦しいのは誰ですか
元元今なら 笑ってもいいんだよ
そりゃ元元金なくて 苦しいのは誰ですか
元元今なら 泣いてもいいんだよ
元元金なくて 苦しいのは誰ですか
元元今なら 笑ってもいいんだよ

泣いてもいいんだよ By 中島みゆき 

中国の「泣いてもいいんだよ」
ご清聴ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?