見出し画像

I Dreamed A Dream

投稿しようと思っても色々と考えすぎてなかなかできませんでした。

さて今回のタイトルは、レ・ミゼラブルという映画に出てくる挿入歌のタイトルです。

特に意味は無いのですが、この曲は永遠に結ばれると思っていた最悪の人に裏切られる、どちらかと言うと絶望の曲です。
メロディやストリングスは儚さもありますがどちらかと言うと穏やかで、歌詞とのギャップが大きいと思います。

ヒュージャックマン主演の映画は3、4回観ましたがだいぶ前なので記憶が薄れてしまいました。しかしこの歌を披露するアン・ハサウェイの演技は圧巻、劇中でもこの曲の印象が強かったのをを覚えています。
フランス革命が舞台となっているこのお話ですが、音楽と共に進んでいくミュージカル映画です。私はその音楽に感動しました。劇中最後の"Do you here the people sing?"は世界各国で翻訳され歌い継がれている名曲です。

私は大学生のときの卒業論文のひとつにレ・ミゼラブルを考えていました。フランス語の先生が詩学の先生でもあったのでちょうど良かったと思いますが、色々あって別の題材で書きました。
卒論ゼミとは別に詩学概論という講義でこの映画を観ましたが、先生が号泣していました笑


愛とはなんぞや、正義とはなんぞや、そんなことを考えさせられる映画でとにかく私も泣いた気がします。

こんな曖昧な感じで申し訳ありませんが、書いておきたくなりました。

華原朋美さんのカバーは素晴らしいので是非見てください。


china

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?