見出し画像

綺麗なだけじゃない沖縄を、描いてくれてありがとう。


綺麗なだけじゃない、沖縄を描いてくれてありがとう。

見終わった後、素直にそんな言葉が出ました。

貧困 / 若年出産 / DV / 少年犯罪 / 離婚率
ひとり親 / 自殺 / 未成年飲酒 / 児童虐待 

決して、心地よい訳ではなくて
むしろ目を背けてしまいたくなるような内容なのでオススメするのは迷いましたが、心の底から見て欲しい作品です。


" 映画ではなく、現実"

作品のポスターに書かれている言葉が、
見た後すごくしっくりきました。


・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・


沖縄のシングルマザー率は全国一。
同時に離婚率も最も高い。

シンママも、離婚も決して悪いことだとは思っていないけれど、
それが要因で、とても苦しい状況にある人も全国に比べて多いだろう。

以前からやりたいと思っていた、子ども食堂や
行き場のない子どもたちの場所作り。
ママたちが元気になってもらえるようなこと。
今年は少しずつでも、そういうことに関わっていきたい。

そして、まずは現状をもっと知っていきたい。

まだまだ知らないことが多いので、
是非みなさんからのお話しも聞かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?