見出し画像

ネパールに行ってきました。 ①(孤児院・ゴミ処理場 )

先日、初めてネパールを訪れました🇳🇵

ネパールで孤児の子どもたちの学校を運営している、竹中俊さんによるガイドで過ごした5日間。



孤児院・火葬場・ゴミ処理場・スラム・
デフ( 聴覚障害)の子たちとの交流。
色んなところを巡った5日間は、私の人生においてすごく大事な日々になった。

ストリートチルドレンだったルビーちゃん
( 写真右下から二番目)は、
日本人の支援により学校に通い、中学生になった。
日本へ行くことが夢。


孤児院の子ども達は、
すごくエネルギッシュ。


皆んなで歌って踊ったあの時間
一生、忘れられないよ〜。



そして、ゴミ処理場へ。

先進国で進みつつある"エコ" という動きは、途上国に行くとだいぶ遅れていることを感じる。

まず、そこに意識を持てる余裕が無い。
エコや環境問題は、生活にある程度の余裕があってこそ意識の向くものなのだと思った。


これから、私はどう生きれるかな。

⁡帰国してからも、まだまだ色々感じてます🌿
一緒に旅してくれた素敵すぎる皆さん、
ありがとう☺️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?