自分を知る旅

人生とは何か?何のために生まれてきたのか?自分は何をしたいのか?自分には何が合っているのか?つまり、自分のことが良くわからなかった時は、自分の外に答えを探していたような気がします。

ただ、私がラッキーだったのは、両親がとても道徳的、哲学的だったこと。そして、学生時代は、いわゆる<いいとこのお嬢様>の友人が多かったため、一般家庭で育った私にはハードルは高すぎましたが、外の世界や外国や社交というものを学ぶことになりました。さらに社会人になってからは、上司や入社した職場環境に恵まれたこと。そこで出会う人達から学ぶことが多かったこと。お客様や取引先が富裕層だったり、いわゆる世間的にいう成功者と言われる人ばかりだったこと。そういう人達の中で育ってきたので、自然と世の中の真理や本質のようなことを、日常生活の中で、見て、聞いて、感じて、経験していたのだと思います。要は、私がいつも何度も言っている、<身を置く環境>と<日頃付き合う人間関係>、<日常の環境や会話のスタンダード>なのだと思います。

そして、わかったのは、そのような人が仰ることは、皆同じだということ。別々の仕事、別々の人生、別々の親、別々の家庭環境なのに、いわゆる成功者と言われる人達は、みんな同じことを仰る。これが真理、これが本質なのだな・・・と思いました。

そして、そういう方に共通していることは、みなさん本当に謙虚であること。そして、自分が知らない世界のことは、何歳になっても、生徒に徹して真剣に学んでいること。そして、必要以上の欲がない。というよりは、欲のために何かをするというよりも、自分が楽しむことにはお金も時間も糸目をつけない、ということ。

私がこういう方々を見てわかったこと。本当の目的が、見栄やプライドのため、地位や名誉や世間体を手に入れるための場合、ツールになるような道具について学ぶ。そして、簡単に手に入らないと思うと、すぐにやめるか?次々に他のことに手を出す。そして、世の中の本質を理解し始めると、他の学びをやめ、自分を知るための学びを一生続けている。どなたかの参考になれば、幸いです。

 
#千夏NLP
に興味がある方!無料説明会に是非、ご参加ください!

お申し込みは、こちらからー> https://ws.formzu.net/fgen/S12858389/


#千夏NLP に興味がある方、また、プロのコーチとして活躍したい方は、▼こちら▼をクリックして、まずは、メールアドレスを登録しておいてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?