お手軽な選択と、お手軽な人生

お手軽にスキルやテクニックや知識や情報を得ようとするから、それに見合った結果、それに見合った人となり、それに見合った人生になる。それは当然のことですよね。

今振り返ると、私は、自分と誰かの成長度合いを比較して、勝手に一人で落ち込むことは無かったなぁ・・・と思います。自分ができなくて悔しいことはあっても、あの人に近づきたい、どうしてあの人はもうこれが出来るのに、自分はまだできないのだろう・・・という比較すら、したことがなかったように思います。ただ単に、自分が望んでいるレベルに、自分がどのくらい近づいたか?なかなか出来るようにならなくて悔しいことはありますが、尊敬する人や理想とする人、また、それを誰かの進捗スピードと比較して、嘆いたり落ち込んだりすることはなかったな・・・と思います。

誰かと比較するのは、課題か何かの提出期日が決まっていて、周りの人に、どこまで進んでる?終わった?まずい!!期日まで、あとXX日しかない!!と、これまた自分に焦っているだけで、その人が自分より進んでいようと終わっていようと、私が気にしているのは、自分が期日までにきちんと終わらせるための基準のみ。周囲の人の進捗や課題の出来栄えは、私の課題のクオリティーや私の感情には全く影響することなく、別にどうでも良い事です。

自分の外に答えを求めるタイプの人、人からよく見られたいタイプの人、人から評価されたい人、やや見栄っ張りでプライドが高い人は、お手軽に手に入るものをたくさん集めて、自分を埋めようとする傾向が強いな、と思います。でも、私は思います。お手軽に選択して、お手軽に手に入るものは、お手軽な結果しか生み出しません。そして、そのお手軽な選択をした自分、お手軽な選択をした結果、積み上げてきたこれまでの自分。それが、自分の人生になるのだということ。うさぎとカメ、ありとキリギリス。昔からある子供向けの物語は、本質をついているものが多いな・・・とつくづく思います。どなたかの参考になれば、幸いです。

 
#千夏NLP
に興味がある方!無料説明会に是非、ご参加ください!

お申し込みは、こちらからー> https://ws.formzu.net/fgen/S12858389/


#千夏NLP に興味がある方、また、プロのコーチとして活躍したい方は、▼こちら▼をクリックして、まずは、メールアドレスを登録しておいてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?