見出し画像

コーヒーでSDGsを考える話



こんにちは、るーさんの乳母でございます!やっと……やっと……

コーヒーが、飲める‼️😭

お腹痛くてコーヒー飲めなかった、昔も今も美味しくコーヒーを飲めるかどうかが仕事を休むボーダーライン笑

コーヒーを飲めないほど体が弱っている、それは仕事を休むべきなのだ!

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます😊

さて、今回はちょっとやってみたいな!と思ったことです。

ワタクシはハンドメイド作品を見るのが大好きなので、Creemaや minneなどに会員登録しておりまして。

最近、おすすめの作家さんの中に、コーヒー染めの生地を使用している作家さんがいらしたんですよね。

染め物。
染め物ですわ、皆さま‼️(ワクワク✨)

ワタクシ、とってもやってみたいんですの!でもね、薬品とか色々……植物染めとか、あの、るーさんに危険が及ぶのでは、と踏み切れず。

まあ、コーヒー染めも宜しく無さそうなんですが、いつもばさっと捨てるしかないコーヒーの粉を再利用出来るのが良いな!と思いまして。

それに、染まった後の生地がそりゃもう、ワタクシ好みのくすみカラーで最and高なのですわ、皆さま‼️

ご機嫌宜しゅう‼️(あ、ごめんなさい。最近ちょっと疲れてるんですよね笑)

ワクワク調べ、5秒で挫折したんですが(判断が速い!笑)

だって、牛乳か豆乳と水を1:1入れて煮て下準備が必要って!

勿体ないよぉ!飲めるもの捨てるなんてヤダ‼️

しかし、コーヒーの粉を再利用出来る方法他にも無いかな❓と興味は出ました。

堆肥→一度発酵させる手間はありますけど、エコな堆肥!

消臭→これはやってる!靴箱に入れてます

除草→抽出後のコーヒー粉には植物の育成を阻害する物質が含まれているんですって!

虫除け→アリ・蚊・なめくじが嫌いな匂いなんですって。ウチなめくじさんがよく訪ねていらっしゃるから、使おう!

火を付ければ蚊取り線香みたいな役割も出来るそうなんですけど匂いがエライコッチャ  なのでアウトドア向けですね!

入浴剤!?→お肌にどうこうじゃなく、香りを楽しむみたいです

洗剤→ガラス製食器に使うと良いみたいです

染料・塗料→コーヒーの染みって落ちないですもんね、分かります!なんとも言えない、素朴な温かみのある良い感じのブラウンに染まるんですよー!

靴磨き・金属磨き→油分が含まれているから、向いてるみたい

ピンクッション→油が含まれているから、針先の滑りが良くなってサビ防止も出来るって!綿も高いから、ピンクッション作るのも良さげ

油の凝固剤→乾燥させたコーヒー粉が凝固剤代わりも果たしてエコ!ウチ揚げ物やらないから試せないけど笑

とかとか、いっぱいあるな!?入浴剤気になるわ……

キーコーヒーさんでセミナーやってるらしいですよ!連休とかにやってみたい!

コーヒー関連の企業では、ネスレさんは自社で出るコーヒーかすをほぼ100%再利用する取り組みをしているそうです。

スタバは茶葉の堆肥や店内で使用するトレーの原材料とかに再利用してるらしい。

そういう企業の話を聞くと、なんだか安心。捨てたらゴミ、再利用出来れば資源だもの。

まあ、利用するとしても猫さんが嫌いな香りらしい(そのわりにるーさんは興味津々でふがふがふがふがふがしてくるけどな?)ので、るーさんが関わらないところ限定なんですがね!

コーヒー染めにワクワクした所から、いろんなことが知れて嬉しいです。

早速、今日から利用してみようと思います!こ、コーヒー飲むぞぉ‼️(プルプル)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます✨コーヒー粉再利用の詳しいやり方は調べてみてくださいね!

基本的にしっかり乾燥させてからご利用ください!

そのくろいみず、またのむんでしゅ⁉️
ありえないでしゅわー……

この記事が参加している募集

最近の学び

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?