見出し画像

ぴーでぃーえすさいくる、の話



こんにちは、るーさんの乳母でございます。朝はマイナス日中はぽかぽか、夜もマイナス、厳しい冬の終わりでございますね。

るーさん窓の結露を舐めないでぇ!ばっちいから!ばっちいから!と慌てて窓を拭くので綺麗になる笑

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます✨

さて、表題のPDSサイクルでございますが、ビジネス用語でPlan(計画)Do(実行)See(評価、見直し)のサイクルで業務管理を行うこと、です。

ワタクシはいつも、ぴーの後ろが分からなくなり(横文字覚えられない……)

何やったっけ?ぐるぐる回るやつ。ぴー……って言って「PDSサイクルですね」って答えてくれる上司がいることが幸せです笑

これは、本業の方で意識的に行ってますが、ライター業にも言えることでして。

人が求めるものは常に変動していきます。いつでも同じものを同じクオリティーで出し続けると、やはり飽きがくるんですね。

近頃スランプ気味だったワタクシは「ぴー……(何やったっけ、アレや)やっとらん!」と、慌ててプランを練るための検証を開始。

やはり、書いているものと読みたいもののズレが発生しており、チャンネルの再生数が落ち込んでおりました。

そう、プランの前には調査が必要です。

どんな仕事もそうなんですけど、問題が発生しない仕事って無いんですよね。

特に接客業は。常に知らない人が来る可能性があり、人の感じ方はそれぞれ。

広く間口を開く場所ほど、問題は大なり小なり発生するんです。

その問題に気づく力、問題を解決する力、継続する力、これこそが最強のビジネスパーソンに必要不可欠とワタクシは考えます。

前にも申し上げましたが、シナリオも接客業ですからね!(記事リンク貼っときます)

その後は無事スランプ脱出、今は分析の時間も取るように調整し直しました。

大事やわぁ、分析。常時トレンドも変わるもんですから。

ですからね、ぴー…(何やったっけ、ぐるぐる回るやつ)は、すっごく大事だしいろんなお仕事で使えますよーと思ったお話しでした。

頑張ってぴー…覚えます笑

最後まで読んで頂きありがとうございます✨そろそろ入学式だったり、新社会人もデビューだったりでピッカピカですね。

とは言え、春は体調を崩しやすくもあるので、ご自愛くださいませ。

ではまた、お会いしましょう〜✨

るーさんのPDSサイクルは綿密っぽい。
頭いいでしゅからね!(親バカ)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?