ASDの人が買ったほうがいいもの【保存版】

ASDな私が、買って良かった、もっと早く買えばよかったと思った物を紹介します。


・ブルーライトカット眼鏡


https://a.r10.to/hVV6GZ


感覚過敏があるため、はじめてブルーライトカット眼鏡をかけた時には感動しました。もちろん見える色が変わるため、絵を書く人には向かないと聞きましたが、私はカラーのイラストを描かないので不便はないです。むしろブルーライトカットしてから、頭痛が減りました。


・セラミックの包丁


https://a.r10.to/hVDZ2n


高めかもしれませんが京セラのセラミック包丁が最高にいいです。軽い、汚れにくい、食洗機対応、メーカーに出したら研いでくれる。セラミックのためサビとも無縁です。レンコン、カブ、切れます。唯一、スイカやメロンなど硬くて大きいものを切るときは普通のセラミックではない包丁を利用しますが、普段使いはこれが楽です。



・よく切れて分解し洗えるキッチンバサミ


https://a.r10.to/hyTak6


手先が不器用なため、「手であけられます」と書いてあるものの8割は開けるのに失敗します。最初からハサミを使ったほうがストレスがありません。特に、よく切れるものがオススメ(分解時や洗う時に手を切らないよう注意する)


・小さい爪切り

https://a.r10.to/hVV6UR


やはり手先が不器用で、大きいサイズの爪切りは扱いにくく、深爪したりうまく切れないので、無印や貝印から出ている小さな爪切りがとても使いやすいです※私は手が小さいわけではありません。特性が強く、自分に使いこなせないだけです※


・ホワイトボード(マグネットつき)

https://a.r10.to/hlKOuF


忘れっぽいため、やらなければならないもの、買わなければならないものなど、大事なことはホワイトボードに記入します。そして、用事が済んだら、別のマグネットを貼り、目で見て用事が終わったと分かるようにしています。これは未診断の夫も活用していますし、よく学童保育や学校でも使われているため、定型の方も役立つと思います。


・大きくてポケットが沢山あるリュックサック

https://a.r10.to/hVoOMN


ASDやADHDの方って荷物が多いとよくお聞きします。飲み薬、水、おくすり手帳、ホカロンや絆創膏、などなど…。ただ大きいだけのリュックを使うと、どこに何を入れたか分からずリュックをあさらないといけない、また荷物を入れ直さなければならない…と手間になるため、可能な限りポケットが複数ついているリュックをおすすめします。


・透明のケース、または透明ポーチ

https://a.r10.to/hyiYoG

何が入っているか一発で分かるため、飲み薬や化粧品、絆創膏、リップクリーム、目薬など入れると便利です。透明でないポーチをつかっていた時は、あれこれ中身を出して探したりしていましたがポーチを透明にするだけでモノを探す時間が短く済みます。


パッと思いつくのはこの位です。たまにヒッソリ追加するかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました!よろしければ♥で応援お願いいたします。新たな記事作成の気力が湧きます!


#発達障害

#自閉スペクトラム

#ASD

#家事

#主婦

#便利グッズ

#ライフハック

#日記

#健忘録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?