見出し画像

airbnb初体験記

 先日、国内旅行でairbnbを初めて利用しました。airbnbとは、主に民泊を中心とした宿泊先検索&予約サービスです。
 普段なら、「じゃらん」「楽天トラベル」などのホテル検索サイトで調べて、宿泊先を決めていました。が、今年の個人的なテーマとして、新しいことを積極的に体験することで見聞を広くするを掲げている自分としては、前から気になっていたairbnbを使ってみることにしました。旅を終えて、個人的にはairbnbは便利だなと感じましたので、これからairbnbを検討している方へ参考になればと思い、note化しました。

サービス利用の流れ

・アカウント作成(初回のみ)
・宿泊先の条件を設定と検索
 場所、人数、日にち、価格などを指定
 他のサービスでもありますが、地図上に宿泊場所位置と価格を表示する仕組みがあるのは嬉しいですね。行きたい場所へのアクセスを考慮しながら選定できます。
・予約登録
 気に入った宿泊先を見つけたら、予約登録。今回の場合はこの時点では、予約は仮の状態でした。普通のホテル予約と異なり、宿泊前にホスト側の承認が必要となる場合があるようです。
・承認
 翌日、ホストから承認を頂き、予約完了 翌日、ホストから承認を頂き、予約完了。
・チェックイン
 人件費を安くするためか、フロントで対応してくださった方は日本人ではありませんでした。しかし、日本語の会話は問題ありませんでした。簡単な注意事項と部屋の鍵を受け取りました。
・部屋
 ホテルと比べれば見劣りする部分はありましたが、予約時の想定内です。
夜に寝るだけなら問題ありません。
・チェックアウト
 鍵をフロントに返すだけでOK
・レビューの記載

感じたこと

◎宿泊に関する手続きの簡素化
 決済も含めて、事前のデータ送信にてほぼ全てのやり取りが簡潔するので、通常のホテルだと必要な^チェックイン手続きや支払いが簡素化されるのはこれまでのホテル検索サイトにはない便利体験だと感じました

宿泊費の削減
 余分なサービスがないため、ホテルに泊まるよりも安く宿泊費を抑えられると思いました。今後もひとり旅なら、宿泊先を安く決められるairbnbを利用したいと思いました。

△トラブル時へのリスクは考慮必要
 ホテルのフロントに相当する方が常にいるとは限りません。何か問題が発生した場合は対応が後手になる可能性は意識する必要があると思いました。

以上です。こういう情報があると嬉しいなどありましたら、コメントください。追記します。

もし記事など良かったなと思いましたら、サポートよろしくお願いします。より良いコンテンツを作れるように実験や環境作りに使わさせて頂きます。